小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイカーの希望ナンバー制度を利用して番号を決めた理由、3位記念日、2位家族の誕生日、1位は?

2023.07.16

マイカーに、単なる移動手段以上の価値を見出すドライバーは少なくない。そんな大事な自家用車だからこそ、「希望ナンバー制度」を利用し、自分好みな4ケタ以下の数字をチョイスする人は多いのではないだろうか?

また、2017年から導入が開始された「図柄入りナンバープレート」を選び、自分の車を華やかに彩っているカーユーザーも少なくないだろう。

そこでパーク24はこのほど、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員5949名を対象に実施した「ナンバープレート」に関するアンケート結果を発表した。

クルマ保有者の半数は希望ナンバー制度を利用

タイムズクラブ会員のクルマ保有者の半数は、クルマのナンバープレートを好きな番号に変更できる希望ナンバー制度を利用していることがわかった。年代別による大きな差はなかった。

ナンバープレートの番号を決めた理由を聞いたところ、1位は「好きな数字」が35%となり、年代別でも全年代で唯一30%以上となった。以下、「家族の誕生日」が22%、「記念日」が13%と続いた。「その他」では、「買い替え前に乗っていた車と同じ番号にした」などの回答があった。

希望ナンバー制度を利用しなかった理由は「番号は気にしない」が最多

希望ナンバー制度を利用していない理由は、「番号は気にしない」(63%)が最多で、2位以降と30pt以上の差があった。2位は「お金がかかる」(32%)、3位は「手続きが面倒」(12%)となった。

年代別で見ると、20代以下を除く全ての年代で「番号は気にしない」が半数を超えた。また、20代の2割は希望ナンバー制度を「知らなかった」と回答しており、他の年代よりも希望ナンバー制度の認知が低いことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。