小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【100均セレクション】ダイソーのキッチンペーパーとペーパータオル、買うならどれ?

2023.07.19

主に調理時の水分汚れのふき取りに用いるキッチンペーパー。最近は、コスパに優れた商品が増えてきて、筆者はティッシュペーパーはやめ、なんでもキッチンペーパーですますくらいの愛好家(?)になっている。以前はスーパーの2本セットを買っていたが、最近は種類の多いダイソーのキッチンペーパーに切り替えた。中でもおすすめの品を紹介しよう。

パルプ100%ではコスパ最強の「パルプ100% ペーパータオル」

もともとペーパータオルは、手を拭くために洗面所に置くものであったが、キッチンペーパーとの境目がなくなってきて、兼用を前提としたものが増えている。

本商品もその1つで、パルプ100%の素材でエンボス加工を施している。エンボス加工は、拭き取り能力を高めるためになされたもので、吸水性は確かに高い。反面、パルプ100%のわりにはゴワゴワ感が強め。とはいえ、洗顔時の顔拭き時を除けば、実用上の支障はないだろう。


■商品詳細

商品名:パルプ100% ペーパータオル
価格:110円
原産国:中国
材質:ピュアパルプ
商品サイズ:210mm ×230mm
種類:-

肌ざわりでベストの「エルモア 肌ざわりのいいキッチンペーパー」

こちらも上と同じくパルプ100%のキッチンペーパーだが、エルモアブランドだけあって肌ざわりは抜群にいい。手拭き、顔拭きにも使いたい場合、これがベストとなろう。

パッケージには「240枚」と表記されているが、ごく薄いのが2枚重ねなので実質120枚。水でしめらすなどして筆者が確認したかぎりでは、「パルプ100% ペーパータオル」と吸水性はほぼ同等。

■商品詳細

商品名:エルモア 肌ざわりのいいキッチンペーパー
価格:110円
原産国:日本
材質:ピュアパルプ
商品サイズ:198mm×230mm
種類:-

濡れた使用面に除菌効果を発揮する「除菌ペーパータオル」

シート表面に除菌剤を塗布している機能性のペーパータオル。「濡れることで除菌効果を発揮」するという。除菌剤はベンザルコニウムクロリド。調べてみると、医療従事者の手指消毒に使われており、生活用品では一部の化粧品や制汗剤に含まれている。パッケージには「除菌99%」「手洗い後のお手拭きに」「濡れた場所のふき取りに」と表記されている。ただし、「手や指の除菌ではありません」ともあり、本来はその用途ではない点は注意。

エンボス加工の凹凸がわりと目立ち、ゴワゴワ感は結構ある。


■商品詳細

商品名:除菌ペーパータオル
価格:110円
原産国:中国
材質:パルプ、ベンザルコニウムクロリド
商品サイズ:210mm ×230mm
種類:-

使用後24時間の抗菌効果がある「抗菌ペーパータオル」

こちらは「除菌」でなく「抗菌」。つまり、拭いた箇所の菌の増殖を抑制するのが目的となる。有効成分は、安全性の高い防腐剤として知られるポリアミノプロピルビグアニド。これも「濡れることで抗菌効果を発揮する」ため、乾拭きでは効果はないことに注意。

■商品詳細

商品名:抗菌ペーパータオル
価格:110円
原産国:中国
材質:パルプ、ポリアミノプロピルビグアニド
商品サイズ:210mm ×230mm
種類:-

エコを重視するなら「植物から生まれたペーパータオル」

素材は、バガスパルプ50%と木材パルプ50%で、森林資源の持続可能な利用に寄与することをうたったペーパータオル。バガスとは、砂糖の製造時に残るサトウキビの繊維のことで、使い捨て容器など、最近よく目にする素材だ。

用途はパルプ100%のペーパータオルとまったく一緒。意外とゴワゴワ感は強くないし、吸水性も遜色なく150枚入りなので、素直におすすめできる。

■商品詳細

商品名:植物から生まれたペーパータオル
価格:110円
原産国:中国
材質:バガスパルプ・木材パルプ
商品サイズ:210mm ×230mm
種類:-

バガスなのに柔らかい「無漂白パルプ+バガス配合 キッチンペーパー」

これも、バガスパルプと木材パルプを素材にしているが、見た目の大きな違いとしてバガスの茶色が残っている。

特殊加工紙を用いているそうで、かなり柔らかいが、ザラザラした感じはある。色にこだわらないが、柔らかさ重視であれば、こちらがおすすめ。ただし、サイズはわずかに小さく、2枚重ねの60組なので、コスパは落ちる。


■商品詳細

商品名:無漂白パルプ+バガス配合 キッチンペーパー
価格:110円
原産国:日本
材質:バガスパルプ・木材パルプ
商品サイズ:197mm×229mm
種類:-

洗って再度使える「洗えるキッチンタオル」

パルプとポリプロピレンを原料とした不織布の製品で、洗って2~3回使えるという、他にはない特徴がある。ロール状と「POP UP(ポップアップ)タイプ」の2種類あり、ロール状のほうがサイズはやや大きく、枚数も60枚と多い(POP UPは30枚)。ただし、ロール状は220円であり、ホルダーがないと不便なシーンが多いので、一概にどちらがコスパがいいとは語れない。

「洗って2~3回使える」のはメリットに思えて実はくせ者。食器洗いの最終段階で水滴を取るのはよいが、ちょっとした汚れを拭いたものを、また洗って使いたいかというと、心理的抵抗はあるだろうから。

■商品詳細

商品名:洗える! キッチンタオル
価格:220円、POP UPタイプは110円
原産国:中国
材質:パルプ、ポリプロピレン
商品サイズ:275mm×240mm、POP UPタイプは200mm×240mm
種類:ロール、ポップアップ

写真・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。