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「CFO」って何の略?覚えておきたい意味と役割

2023.07.29

企業活動を支える役職にはさまざまなものがあり、CFOもその一つです。企業によってはCFOが設置されていないケースもあり、何の略なのか分からないという人もいるでしょう。CFOの意味や役割、CXOと略されるそのほかの役職を紹介します。

CFOの意味と役割

会社にはさまざまな役職があるものの、CFOはその中でも重要な役割を担っています。どの企業にもいるわけではないので、何をする人なのかよく知らないという人も多いかもしれません。言葉の意味や、どのような立ち位置の役職なのか確認しましょう。

「Chief Financial Officer」の略

CFOは『Chief Financial Officer』の略で、日本語における意味は『最高財務責任者』です。主に、企業における財務管理力の強化を目的として設置されます。

会社のお金の流れを統括する重要な役割を持ち、代表的な業務内容は財務戦略の策定や資金調達などです。どの企業にも設置されているわけではなく、経営者自身がその役割を担っているケースもあります。

また、必ずしも社内からCFOが抜擢されるわけではなく、公認会計士などの資格を持つ人や投資銀行出身者などを外部から招いて登用するケースも珍しくありません。

CFOと財務部長の違い

経理デスク

(出典) pixta.jp

CFOは財務管理を行うので、財務部長と混同されがちな存在です。財務・経理担当部署における管理職の延長のように思われるケースも多いですが、大きく異なる部分があります。CFOと財務部長の違いについて見ていきましょう。

CFOはCEOを支える経営陣の一員

CFOは一部署のトップよりも高い位置付けにあり、経営陣の一員として、財務面から企業として何をすべきか提案する役割を担います。

企業の経営状態や将来性などを具体的に説明したり、株主を重視した経営指標を導入したりと、経営戦略に深く関わる点が、財務部長との大きな違いです。

財務部長に任せるには負担が大きすぎる役割であり、経営者が担うのも、より重要な経営そのものに集中できなくなる恐れがあるため、CFOが必要とされます。欧米では、CEOと同じくらい重要なポジションであるケースも少なくありません。

財務部長は財務部の責任者

財務部長の役割は、社内の財務・経理を担当する部署を統括することです。組織の業務全体を管理する重要な役割を持ち、経営陣が意思決定を行うための情報共有や報告などを行うCFOとは、職務範囲が異なります。

財務部や経理部で働く人材のマネジメントも重要な仕事です。財務・経理に関する事務処理や入出金の管理、決算などが問題なく行われるように、管理・監督をしていかなければなりません。

ときには、資金の借入に関する交渉なども担当します。月次や年次の決算状況を、CEOやCFOに報告するのも重要な役割です。

CFOの主な業務内容

経理作業

(出典) pixta.jp

CFOは企業内のお金に関する全てを統括する立場にあります。企業のお金といってもその種類は多様です。企業のお金の管理と聞いて経理事務を思い浮かべる人は多く、CFOが何をしているのかイメージが湧かない人もいるでしょう。CFOの具体的な業務内容を紹介します。

財務戦略を練る

CFOの重要な業務の一つが、全社のコスト管理を行うことです。経営陣が決定した方針や計画を実現するために、必要なコストに関する計画や実施すべき戦略を練ります。

CFOの仕事は、事業に必要なキャッシュフローを予測し、自社が利益を生むために適切な予算を組んで部門ごとに配分を行うなど、企業活動を進める上で重要なものばかりです。

無駄なコストが生じないように適宜コストカットも行いながら、企業活動をマネジメントしていきます。

資金調達の方法を考え実行する

CFOは企業を成長させ利益を生むために必要な、資金の調達も担当します。経営戦略を成功させるために、必要なタイミングで確実に調達しなければなりません。

事業をスタートしたばかりの企業や、拡大期にある企業は運転資金が不足しがちなので、特に重要な役割といえるでしょう。

資金の調達先の選定を行い、自社の財務状況や返済計画などを盛り込んだ資料を使って、自社に有利に働くように交渉するのもCFOの仕事です。契約にあたり契約内容の確認も行います。

補助金や助成金などの制度も活用しながら、資金が不足しないように対処します。優れたCFOがいる企業であれば、途中で運転資金が足りなくなるといった失敗を気にせずに済むでしょう。

企業会計や内部統制の統括

企業会計に関する書類の作成や管理に関する統括も、CFOの仕事の一つです。企業会計は企業の事業活動を定量的に記録した情報で、具体的には損益計算書や貸借対照表などが該当します。

これらの書類は株主や金融機関、税務当局などに自社の財務状況を説明するための資料として使用されます。決められたルールに従い、適切な形で資料化されていなければなりません。

企業が成長して上場準備段階に入ると、企業価値が下がらないように内部統制を強化し、強靭な財務基盤を構築する必要があります。上場後に、投資家などと対話を行うのもCFOの役割です。

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