小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万3225人に聞いた好きなゲームジャンル、3位シミュレーションゲーム、2位RPG・MMORPG、1位は?

2023.07.15

デル・テクノロジーズは、2023年6月に全国の10~70代の1万3225人に対して実施したゲーミングに関する意識調査結果を発表した。

調査結果では、4割近くの人が週に1回以上ゲームをプレイしており、またスマートフォンでプレイしているユーザーが最も多く、ゲーミングPCの所有率は6%にとどまった一方で興味を持っていると答えた人は15%など、興味深いデータが得られている。

ゲーミングPCに関する調査結果

スマホゲームを含め、ゲーム利用者は39%。そのうちの67%が週のプレイ時間が3時間未満のライトユーザー

1週間に1回以上ゲームをプレイしていると答えた人は39%。そのうち67%は週のプレイ時間が3時間未満という結果になった。

好きなゲームジャンルは、「パズル」が最も人気で59%

好きなゲームジャンルを聞いたところ、「パズル」の人気が最も高く59%となった。次いで「ロールプレイングゲーム/多人数同時参加型オンラインRPG(24%)」、「シミュレーションゲーム(19%)」、「アクション/アドベンチャーゲーム(16%)」という結果が出ている。

所有デバイスは「スマートフォン・タブレット」が最も高く83%

「スマートフォン・タブレット」の所有率は83%と最も高い結果となった。ゲーミングPCの所有者は、デスクトップとノートPCを合わせて6%だったが、興味を持っているデバイスを聞く質問では、「ゲーミングデスクトップPC」は8%、「ゲーミングノートPC」は7%で3位と4位になり、合わせて15%の人がゲーミングPCに興味を持っていることがわかった。

ゲーミングデスクトップPCおよびゲーミングノートPCを購入する際に重視すること

ゲーミングPCを購入する際に重視することを聞いたところ、ゲーミングデスクトップPCでは、「CPUの性能」が最も高く52%、続いて「価格(49%)」、「メモリの容量・性能(45%)、「GPUの性能(45%)」となった。

一方、ゲーミングノートPCでは、「価格(51%)」が「CPUの性能(45%)」を押さえて1位に。つづいて「メモリの容量・性能(38%)」「GPUの性能(36%)」という結果になっている。

ゲーミングPCをゲーム以外の「作業全般」にも利用している人は46%

ゲーミングPC所有者に、ゲーミングPCのゲーム以外での用途を聞いたところ、46%が「作業全般」に利用していると回答した。また、「動画・写真編集」と答えた人も42%となり、ゲーミングPCはゲームプレイ以外にも使用されていることが判明した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。