毛髪・美容・健康のウェルネス事業をグローバル展開するアデランスでは、47都道府県各104人(20~60代の男女計4888人)を対象に、髪の“NG行動”に関する意識調査をインターネット調査で実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。
髪のNG行動〜最もやってしまうのは「タオルで髪を強くこする」
Q. あなたは以下の髪に関連する行動のうち、当てはまる項目はありますか?「当てはまる」「どちらかと言えば当てはまる」「当てはまらない」の中から一つをお選びください。(単数回答/n=4888)
日々の生活の中でついやってしまいがちな髪に悪影響を与えるNG行動について、代表的な10の項目に当てはまるかを聞いた。
「当てはまる」「どちらかと言えば当てはまる」と答えた人の割合が最も高かったNG行動は「シャンプー後、タオルで髪を強くこすって水分を取る」(64.9%)で、6割以上の人が当てはまる結果となった。
次いで「ついつい頭皮を掻いてしまう」(53.2%)、「偏った食生活をしている」(50.4%)が続き、いずれも約半数の2人に1人が「当てはまる」「どちらかと言えば当てはまる」と回答している。
また、「シャンプーを泡立てずに使用する」(46.5%)も4割を超えており、シャンプーを泡立てる意識がない人が多いこともわかる。
アデランスの毛髪診断士 認定指導講師・伊藤憲男氏による解説
1位「シャンプー後、タオルで髪を強くこすって水分を取る」(64.9%)
濡れた髪は表面のキューティクルが開いたままの状態になっています。この状態でゴシゴシと強い力で摩擦を与えると、キューティクルが傷つき、髪にコシやツヤがなくなり、パサつき、枝毛、切れ毛など髪トラブルの原因になります。
タオルドライの際には、ゴシゴシとこすらず、毛先から水滴が落ちないぐらいを目安に、キューティクルを傷つけないようにタオルでやさしく包み、押さえるようにして水気を取ることが重要です。
2位「ついつい頭皮を掻いてしまう」(53.2%)
頭皮を掻くことは、キューティクルを傷つけるという髪への直接的な影響も考えられますが、頭皮を傷つけてしまう心配もあります。
また、掻くという行為は、頭皮に刺激を与えてしまうため、炎症が悪化して薄毛の原因になる可能性も考えられます。
なお1位と3位の行動は、いずれも頭皮の痒みを招くことが考えられます。1位の「髪を強くこする」ときに力を入れたり、爪を立てたりすることによる頭皮への摩擦や刺激、3位の「偏った食生活」で多量の油分摂取などによる「皮脂バランスの乱れ」といった要因が頭皮の痒みにつながることがあります。
1位~3位はすべて思い当たる、という人も多いのではないでしょうか。
3位「偏った食生活をしている」(50.4%)
体を作る栄養源となる食事は、言うまでもなく髪にとっても重要です。栄養素は毛細血管によって全身に運ばれますが、栄養が不足したり偏ったりしたときに、髪への分配は優先順位が低いため、真っ先に影響を受けやすいとも言えます。
食生活を考える時に一番大切なのは、ビタミンやたんぱく質などバランスの良い食事を心がけることです。その中でも、内臓、皮膚、血液、爪、髪など人間の体を作るための要素でもあるタンパク質(アミノ酸)を含む食品を意識して摂取することを意識しましょう。
47都道府県別ランキング〜東北地方の人は“髪のNG行動”をやってしまいがち?
また、上記の質問で「当てはまる」「どちらかと言えば当てはまる」と答えた人の割合が50%を超えた上位の3項目について、47都道府県別に結果をランキングした。
「シャンプー後、タオルで髪を強くこすって水分を取る」では、宮崎県が79.8%でトップとなり、約8割の人が該当する結果となった。2位の「ついつい頭皮を掻いてしまう」では宮城県、「偏った食生活をしている」では徳島県がそれぞれトップとなっている。
この3項目について、5位以内にランクインした県の傾向を見てみると、東北エリアの県が多くランクインする結果が得られた。
上記の表のとおり、3項目の上位5位以内の全16枠のうち、東北の県が約半数となる7枠を占めており、髪にリスクのあるNG行動をしがちな傾向があることが判明。特に宮城県と山形県は2項目で上位にランクインしているので注意が必要だろう。
洗髪の頻度〜約2割の女性が「2~3日に1回」と回答
Q. どのくらいの頻度で洗髪をしますか?(単数回答/n=4888)
洗髪をする頻度について聞いたところ、全体で約75%の人が「1日に1回」と回答。大半を占める結果となった。次いで「2~3日に1回」と答えた人が一定数おり、女性では20.3%と2割に上る回答率となっている。
アデランスの毛髪診断士 認定指導講師・伊藤憲男氏による解説
適切な洗髪頻度は「1日に1回」/洗いすぎにも要注意!
一般的に、適切な洗髪の頻度は「1日に1回」と言われています。髪を洗わないと、細菌が繁殖して頭皮が炎症を起こすなど、トラブルを招く可能性がありますが、一方で、洗いすぎにも注意が必要です。
頻繁に髪を洗ってしまうと、頭皮の脂分が減って乾燥を招き、頭皮が荒れることによる抜け毛の要因にもなりかねません。そのため、シャンプーでしっかり洗い落とすのは1日1回で十分だと言えます。
47都道府県別ランキング〜洗髪に対する理解度が高いのは宮崎県民
また、上記の回答を47都道府県別に見てみると、適切な洗髪回数である「1日1回」と回答した割合が最も高かったのは宮崎県で、全国の結果(75.9%)よりも約10%高い85.6%となりました。
次いで岐阜県(84.6%)、山梨県(83.7%)と続き、いずれも80%を超えており、洗髪への理解度が高い様子が推察できます。