小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ついやってしまいがち!?髪に悪影響を与えるNG行動、3位偏った食生活、2位頭皮を掻く、1位は?

2023.07.13

髪を乾かすまでの時間は「洗髪後10分以内」が最多

Q. 洗髪後、どのくらいで髪を乾かしますか?(単数回答/n=4888)

洗髪後、髪を乾かすまでの時間について聞いたところ、全体では「洗髪後10分以内」(29.3%)がトップとなり、次いでわずかな差で「洗髪後すぐ」(28.3%)が2位となった。

男女別に見ると、女性では「洗髪後30分以内」と回答した人も22.1%と多くなった一方で、男性では「髪は乾かさず自然乾燥させる」(33.9%)と回答した人が3割にも上る回答が得られた。

アデランスの毛髪診断士 認定指導講師・伊藤憲男氏による解説

自然乾燥は髪へのリスク大!

お風呂上がりはできるだけ早く髪を乾かすことを推奨します。髪は濡れているとキューティクルが開いたままになり、傷つきやすい状態です。そして頭皮は雑菌が繁殖しやすくなり、フケや痒み、抜け毛、悪臭の原因に。

半乾きの状態でお布団に入ってしまうと枕カバーなどにも雑菌が繁殖し、髪には寝返りによる強力な摩擦ダメージも加わることに。

健康な髪を保つには、自然乾燥は避け、なるべく早く頭皮と髪を乾かすよう心がけましょう。近年目にする、低温のスカルプモードがついたヘアドライヤーで頭皮もしっかり乾かしてあげるとより効果的です。

47都道府県別ランキング〜「髪は自然乾燥」と答えた割合が最も高いのは茨城県民

上記の回答を47都道府県別に見てみると、ヘアドライにおけるNG行動である「髪は乾かさず自然乾燥させる」と答えた人の割合が最も高いのは茨城県(30.1%)で、3割が回答した。

次いで2位が高知県(28.4%)、3位が北海道と滋賀県(27.9%)という結果になっている。

 一方、髪へのリスクを抑えられる「洗髪後すぐに乾かす」と回答した割合が最も高いのは「静岡県」(40.4%)という結果が得られた。約4割の人が正しいヘアドライを行っており、ヘアケア理解度の高さを感じさせる。

毛髪診断士 認定指導講師 伊藤 憲男(いとう としお)氏
内閣府認定公益社団法人日本毛髪科学協会認定「毛髪診断士 認定指導講師」を保有。1982年にアデランス入社後サロンで十数年にわたり技術者として勤務。その後本社勤務となり2011年より現在の研究開発部に着任。

調査概要
調査名/髪のNG行動に関する意識調査
調査対象/全国の20~60代の男女4888名(有効回答数):全国47都道府県 各104名(女性52名、男性52名ずつ)
調査期間/2023年1月10日(火)~1月12日(木) 3日間
調査方法/インターネットアンケート
調査委託先/株式会社マクロミル

関連情報
https://www.aderans.co.jp/corporate/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。