小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の夏は海水浴?それとも山でBBQ?どっちが人気!?

2023.07.11PR

3年ぶりに行動制限がない夏が戻ってきた。海水浴や夏祭りなど心ゆくまで楽しもうと計画を立てている人も多いだろう。

そこで駐車場予約アプリ「akippa(あきっぱ)」を運営するakippaは「akippa」を利用しているユーザーに「この夏行きたい都道府県ランキング」や「海で海水浴か山でBBQどちらがしたいか」など「夏のおでかけ」に関するアンケートを実施し、結果を公開した。

海で海水浴、山でBBQ、花火大会など今年の夏でかけたいイベントは?

今年の夏に「海で海水浴」か「山でBBQ」、どちらがしたいかを聞いたところ「山でBBQ(67.0%)」が「海で海水浴(33.0%)」を上回る結果に。

「山でBBQ」を選んだ人の理由をみてみると「キャンプが好き」「山が好き」という純粋に好きだという回答が一定数ある一方で「涼しい」「暑いところが苦手」など、海の暑さを懸念する声が多く挙げられていた。また、女性のなかには日焼けを気にする人もみられる。

「海で海水浴」を選んだ人からは「山でBBQ」と同様に「海が好き」という声が多く挙がった。他にも夏しかできないことや、子どもがいることを理由に挙げる声も。また、山には虫がいるということから海を選択したという意見もあった。

2022年調査結果

なお、2022年に実施した調査結果でも「山でBBQ(66.4%)」派が多数という結果になっていた。

次に、今年の夏にでかけたいイベントを聞いてみたところ「夏祭りや花火大会」(50.5%)が最多という結果に。

新型コロナウイルスの影響により、3年連続で中止となっていた夏祭りや花火大会が今年は全国的に開催されるため、足を運ぶ人が多いことが伺える。

男女別に見てみると、女性は男性と比較して「夏祭りや花火大会」と回答した人の割合が多い。また女性は「ライブ鑑賞」(28.1%)や「音楽フェス」(19.3%)など、音楽に関するイベントに関心を持つ人が多いことが見てとれる。

一方で男性は「BBQやキャンプ」(43.3%)や「スポーツ観戦」(37.3%)などアウトドア体験を好む傾向が見られた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。