細かい部分のOCNっぽさも気になるirumo
房野氏:会員サイトに「My docomo」がありますが、それとは別にMy irumoとかMy eximoという感じになるんでしょうか。
法林氏:ドコモの料金プランだから、普通に考えれば、My docomoになると思いますよ。
石野氏:ahamoはMy docomoでしたっけ。
法林氏:My docomo経由でahamoサイトに飛ぶ。
石川氏:irumoは独自サイトですね。。
法林氏:えー。
石野氏:あれはサブブランドですから。ドコモの皮を被ったOCN(笑)
法林氏:NTTコムがOCN モバイル ONEを始めて「うちはドコモとは違うんですよ」とやりつつ、でもドコモに完全子会社化されて、将来的に統合する方向ですと動きかけた時に、OCN モバイル ONEをNTTレゾナントに渡しちゃったから話がややこしくなった。じゃあ、まさかirumoは本当にMy irumoになっちゃう?
石野氏:そうじゃないですかね。
石川氏:irumoの専用サイトができるって言っていたくらいですから。
石野氏:申し込みも専用サイトだし。
石川氏:ソフトバンクとY!mobileでサイトが違うように。
法林氏:でも、今はY!mobileもMy SoftBankになっているから。
石野氏:ソフトバンクは統合していますよね。
法林氏:どんどん一緒になっている。
房野氏:細かいことですが、irumoのメールはどうなるんですか?
石野氏:ドコモメールがオプション(月額330円)なんですよ。
法林氏:ただ、spモード分が中に入っている形。ahamoと同じ建て付けかな。
石野氏:あれもMNP用のメール持ち運びサービスを流用した感があって、MVNO感というかOCN感がすごくするんですよね(笑)
石川氏:OCNのCMキャラクターだった石原さとみがirumoのキャラクターとして残っている段階でそうでしょう。石原さとみの契約は切れなかったってことでしょう(笑)
石野氏:もうirumoのCMが流れていますしね。だったら発表会に石原さとみを呼んでよって思いましたね。どうしてCM発表会も同時にやらないかな(笑)
房野氏:ほかに何か気になったことはありますか?
石野氏:パケ詰まり対策にeximoはちょっといいなと思いました。ギガホからeximoに変えると、2090円ぐらいで維持できる。こういう状況でああいうプラン出しちゃって大丈夫なのかなってちょっと心配にはなった。
法林氏:eximoにすると、使った分だけ、上の階段に上がっていくことになる。
石野氏:ギガライトとギガホをくっつけた感じですよね。
石川氏:ドコモは7GB近辺の人が多いんじゃないですかね。
法林氏:もっと少ないなんじゃない?
石川氏:3GBから5GB、6GBくらいの人が結構いるから、階段を下げて、eximoに変えたらガンと上がるようにしているというか。ドコモは収入を上げようとしている感じが、そこかしこに見られる。
法林氏:上がる階段が1GBと3GBなのが、ちょっといやーねって感じ。
石野氏:その辺はギガライトをそのまま持ってきた感がある。
法林氏:そうなんだけど、そこでまた階段を変える気はなかったのかなと。
石野氏:irumoの0.5GB 550円で維持して他はソフトバンクにしようかとか、逃げ道がたくさんできちゃったようなプランで、パケ詰まりでクレームがばんばん出ている時に大丈夫なのかって、ちょっと心配になります。irumoの0.5GBに殺到しちゃったらどうするんだろう。OCN モバイル ONEが550円のプランを出すのはMVNOなのでわかるんですけど、MNOのプランとして550円って異常な安さというか。
石川氏:災害時用の「副回線サービス」じゃん(笑)
石野氏:irumoの0.5GBプランは通信速度が送受信最大3Mbpsになるけど、実質、副回線サービスみたいなもの。こういう、回線を寝かしていいようなプランを出しちゃったか、みたいな。
石川氏:そう。ウチらは回線をたくさん持っているので、ドコモ回線を止めずにこんなに安く維持できるんだったら、今までahamoだったけど、irumoの550円で維持しておくかなって思うよね。
房野氏:でも0.5GBプランの通信は4Gのみですよね。
石川氏:あー……でもそんなに使っていないし。5Gにつながったところでデータは流れてこないし(笑)
石野氏:4Gネットワークで最大3Mbps。でも、OCN モバイル ONEの550円プランは5Gを使えて、速度制限がないので、スピードテストをすると一瞬で容量がなくなっちゃうんですよ。そう考えるとirumoの方が良心的なのかな、とは思うんですが。
irumoのプランは見せ方も良くないですよね。本当のプランはY!mobileやUQ mobileと同じで、3GB、6GB、9GBの3つ。0.5GBプランははっきり言うと別枠なんですよ。あんな風に一覧表で見せられたら4プランに見えちゃう。見せ方がよろしくない。
法林氏:irumoのサイトには「4つのミニマルプラン」って書いてある。
石野氏:それ、良くないですよね。メインは3つ。0.5GBプランを無理やり横並びにしようとするのは良くないというか、編集者が必要だなって思いました。
石川氏:電話のかけ放題がしれっと値上がりしているしね。
石野氏:ステルス値上げみたいな側面がちょっとあるんですよね。OCN モバイル ONEから変えると、全然ステルスじゃないんですけどね。
房野氏:irumoとeximoを合わせると、1番、メリットを受けるギガ数ってどれくらいでしょうね。
石野氏:3GBで、ドコモ光とかを契約してれば、確かにUQ mobileやY!mobileより安くなる。あの辺の層を狙っているのかなとは思うんですけど。
ドコモがまったく新規でirumoを出していれば、2社に対抗してきたなっていう感じがするんですけど、OCN モバイル ONEがあった状態でirumoを出してしまっているんで、どうしてもOCN モバイル ONEと比べちゃう。MVNOで位置付けが違うはずなのに、ついついみんなOCN モバイル ONEとirumoを比べちゃうし、プレゼンしたのもOCN部の人だし、比べて「値上げだ、値上げだ」って言っているので、打ち出し方があんまりよろしくなかったなっていう感じがしますね。
法林氏:言っていることに一貫性がないんですよ。ahamo光のウェブページを見て思うんだけど、ahamoってZ世代だよねって言いながら、マンション/戸建向けのプラン。20代で戸建を持つのってまれだよね(笑)
石川氏:そこの割り切りがないですよね。povoで光回線セット割とかされたら引くもんなぁ。
法林氏:「povoひかり」、いいな。「LINEMO光」もやらないかな(笑)
石野氏:ahamo光は光回線のサービスとしては安いんですけどね。
……続く!
次回は、スマホメーカーの現在地について会議する予定です。ご期待ください。
法林岳之(ほうりん・ たかゆき)
Web媒体や雑誌などを中心に、スマートフォンや携帯電話、パソコンなど、デジタル関連製品のレビュー記事、ビギナー向けの解説記事などを執筆。解説書などの著書も多数。携帯業界のご意見番。
石川 温(いしかわ・つつむ)
日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、2003年に独立。国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップルなども取材。NHK Eテレ「趣味どきっ! はじめてのスマホ」で講師役で出演。メルマガ「スマホで業界新聞(月額540円)」を発行中。
石野純也(いしの・じゅんや)
慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。
房野麻子(ふさの・あさこ)
出版社にて携帯電話雑誌の編集に携わった後、2002年からフリーランスライターとして独立。携帯業界で数少ない女性ライターとして、女性目線のモバイル端末紹介を中心に、雑誌やWeb媒体で執筆活動を行う。
構成/中馬幹弘
文/房野麻子