小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

原音再生から個人音再生へ!JPRiDE「model i ANC」が可能にする究極のサインドメイク

2023.07.08

アプリの使いこなしで大化けするサウンド!

本機を聴く前は、イコライジングでそんなに音が変わるわけがないという先入観があったが、実際に試してみると効果は絶大だった。JPRiDEが主張する複数のイヤホンが手に入るというコピーも否定できない。プリセットの音はフラット指向なので、そのまま聴くと地味な音のイヤホンに思えるが、30Hzを持ち上げると振動を感じさせるほど超低域の再生能力は高い。ボーカルのなめらかな表現も得意で、イコライジングでウォームにもクールにも設定できた。これが実勢価格約9999円とはハイコスパだ。

iPhoneとの相性が良く、とことん好みの音質を追求できる。弱点はANCの効果の範囲が狭く低域のノイズはキャンセルできるが、中高域になると効果が弱まること。コーデックがSBC、AACのみの対応で、DAPで聴くと高域がややノイズっぽいと感じられることがあった。ここはもう少し高価になってもいいから、aptX Adaptive、LDAC、LHDCなどに対応して欲しかった。オーディオ好きだけでなく、DTMをやっている人にもオススメ。また、イコライザーを使いこなしたいと思っている人の教材にも最適だ。

写真・文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。