小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

看護師が職場で感じているストレスの要因、3位仕事量、2位仕事内容、1位は?

2023.07.05

働き方改革〜診療看護師の資格取得者は1.7%に止まる

自身の職場での医師の働き方改革について「実施している」または「実施を予定・計画している」と答えた看護師は14.2%と少数で、最多の回答は「わからない」で58.9%だった。

また、医師の負担軽減につながる診療看護師(※1)の活用について、「資格を保有している」看護師は1.7%にとどまった。「資格を取得する予定・計画がある」は0.9%「機会があれば資格取得したい」は31.2%となった。【図5、6】
※1 診療看護師:医師と連携し、一定レベルの診療(特定行為)を行うことができる資格のこと

【図5】現在の職場では、「医師の働き方改革」への取り組みは、実施・計画されているか


【図6】医師の負担を軽減するため「診療看護師」の活用が挙げられるが、「診療看護師」の資格の取得についての意向

マイナビ看護師「看護師白書2022年度版」
調査期間:2023年2月28日(火)~4月11日(火)
調査方法:インターネット調査
調査対象:看護人材紹介サービス『マイナビ看護師』登録会員
調査機関:自社調べ
有効回答数:1,271名

関連情報
https://www.mynavi.jp/news/

構成/清水眞希


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。