AIとともに暮らし、働き、想像する方法を再考
生成 AI がクリエイティブ業界にもたらす主なメリットは、コンテンツ生成のスケールアップが可能で、広告、マーケティング、映画などで使用できるテキストやビジュアルの選択肢を迅速に生成することができることだ。
「昔は、媒体に応じて数百種類の広告オプションを作成していました。将来的には、何十億種類もの広告を生成することになります。しかし、その一つ一つが適切なトーンであり、ブランドとして完璧でなければなりません」(フアン氏)
また、プロのクリエイターが使用する場合、これらの AI ツールは、従来の方法で表現されたコンテンツの水準を満たすかまたは超える高品質のビジュアルを生成する必要がある。
それは、すべて現実世界の物理的なアセットを忠実にシミュレーションしたデジタル ツインから始まる。
NVIDIA Omniverse プラットフォームは、画像、ビデオ、3D オブジェクト、没入型の仮想世界のいずれにおいても、物理やマテリアルを正確に表現した、驚くほどフォトリアルなビジュアルを作成することが可能だ。
「Omniverse は仮想世界です。私たちは、AI が物理学に基づいた AI の作成方法を学習できる仮想世界を作りました」(フアン氏)
さらにフアン氏は、こう続ける。
「この仮想世界は、あらゆるツールで作られたアセットやコンテンツを取り込むことができます。『USD』とは、3D でコラボレーションを行うためのフレームワーク『Universal Scene Description』のことです。これを使えば、アーティストやデザイナーは、Adobe や Autodesk などの一般的なツールで開発したアセットを、生成 AI で開発した仮想世界と組み合わせることができます」
今年初めに発表されたビジュアル デザインのためのカスタム生成 AI モデルのファウンドリーである NVIDIA Picasso は、Adobe、Getty Images、Shutterstock などのパートナーとの共同開発によるクラス最高の画像、ビデオ、3D の生成 AI 機能にも対応している。
「私たちは、パートナーが、例えば Getty、Shutterstock、Adobe から適切にライセンスされたデータからトレーニングできるようにするプラットフォームを作りました。彼らはコンテンツの所有者に敬意を払っています。トレーニング データはそのソースから提供され、そこから生まれる経済的利益は、クリエイターに還元されるでしょう」(フアン氏)
また、あらゆる画期的なテクノロジと同じく、AI も慎重に開発、展開されることが重要であると、Read氏とはフアン氏は述べている。
AI が生成したアセットに透かしを入れたり、デジタル アセットが改変や偽造されたかどうかを検出したりするテクノロジは、こうした目標をサポートするものだ。
「私たちは、AI の安全性と同じくらい、AI の能力にもエネルギーを注がなければなりません。広告の世界では、安全性とはブランドの整合性、ブランドの完全性、適切なトーンと信頼です」(フアン氏)
デジタル広告のためのコンテンツ エンジンの共同開発
WPPはデジタル広告のリーダーとして、創造性とパーソナライゼーションを高めるツールとして AI を採用して、業界全体のクリエイターが適切な消費者に届く魅力的なメッセージを作成できるように支援を行なっている。
「クリエイティブなプロセスから顧客に至るまでの間には、テクノロジを理解している広告代理店が必要です。その中間にあるプロセス全体では、ループの中に人が介在する必要があります。表現しようとしているブランドの声を理解する必要があります」(フアン氏)
Omniverse Cloud を使用すると、WPP のクリエイティブ プロフェッショナルは、ブランド固有の製品デザイン データを使用して、物理的に正確な製品のデジタル ツインを構築できる。
この現実世界のデータを、Adobe や Getty Images などのパートナーからライセンスを受けた AI 生成のオブジェクトやデジタル環境と組み合わせて、マーケティング コンテンツ用のバーチャル セットを作成することが可能だ。
「WPP は、紛れもなく AI 企業になります。クリエイティビティ、思考、プロンプトをインプットとし、そこからコンテンツが生まれる AI ファクトリーを作成するでしょう」(フアン氏)
このコンテンツ エンジンは、責任を持ってトレーニングされた NVIDIA アクセラレーテッド 生成 AI によって強化され、クリエイティブ チームのスピードと効率を高め、ブランドに忠実な広告コンテンツを大規模に迅速にレンダリングできるようする。
「クライアントが生成できるコンテンツの種類は、実質的に無限になるでしょう」とフアンは言いました。「特定のブランドや特定のキャンペーンのために作成するコンテンツの例が数百という時代から、最終的には個人ごとに生成されるコンテンツが数十億になるでしょう」(フアン氏)
関連情報(英語)
https://blogs.nvidia.com/blog/2023/06/20/creators-supercharged-by-generative-ai-cannes-lions/
構成/清水眞希
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