小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食器の手洗い用洗剤と何が違う?食洗機には専用の洗剤を使うべき理由

2023.06.18PR

食洗機を使う時、手洗い用の洗剤を使うのではなく食洗機用の洗剤が推奨されています。これにはちゃんとした理由があるのでご説明します。

食洗機は専用の洗剤を使うべき! その理由は??

食洗機に手洗い用洗剤を使うのではなく、食洗機専用の洗剤を使うことが推奨されています。なぜなら洗浄成分が異なるからです。

手洗い用と食洗機用洗剤の違い

手洗いで食器を洗う場合、汚れ落ちを目で見て手の力を調整しながら洗います。なので、手洗い用洗剤には手ごわい油汚れを落とすように界面活性剤が主成分のものが多いです。

一方、食洗機は機械により一定の噴射水流で洗うため、食洗機用洗剤には様々な汚れに対応できるよう複数の洗剤成分が配合されています。

食洗機用洗剤には他にも特徴が

先ほど説明したように、複数の洗剤成分が配合されています。手洗い用には配合できない洗浄力の高い洗剤成分である〝たんぱく質分解酵素〟と〝デンプン分解酵素〟が含まれていることが多いです。洗浄力が高い洗浄成分なので、誤って手洗いに使ってしまうと手荒れの原因になるので注意しましょう。

また、庫内が泡立つと噴射水流を妨げてしまうので、食洗機用洗剤には泡立ちが少なくなるような成分が配合されています。

【参考】ライオン|食洗機用洗剤とは

食洗機用洗剤の種類①粉末タイプ

酵素とアルカリ剤、漂白剤などが配合されているのが粉末タイプ。アルカリ性が高いのが多いので、アルミ素材の調理器具や食器類などは化学反応で白くなりやすいです。また、他タイプの洗剤に比べてお手頃価格なのが多いのも特徴です。

【参考】交換できるくん|食洗機専用洗剤 特徴と使い方のコツ

洗うたびしっかり除菌&スッキリ消臭。花王の食洗機用洗剤「キュキュット クエン酸効果(粉末タイプ)」

「キュキュット クエン酸効果(粉末タイプ)」オープン価格(実勢価格約556円)

ダブル酵素、漂白成分、クエン酸配合により、洗うたびにしっかり除菌※&スッキリ消臭してくれます。また、茶渋やコーヒー渋、くすみも落として、グラスや食器がクリアな仕上がりになります。

※すべての菌を除菌できるわけではありません。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】花王「キュキュット クエン酸効果(粉末タイプ)」

食洗機用洗剤の種類②ジェルタイプ

手洗い用の洗剤のような液体のタイプ。粉末タイプと比べて溶け残りが少なく、グラスなどにも水垢がつきにくいのが特徴です。

酵素が入っているタイプは、直射日光が当たったり、高温の場所に弱いので、夏場は涼しいところで保管するのがおすすめです。

【参考】交換できるくん|食洗機専用洗剤 特徴と使い方のコツ

〝汚れの膜〟まではがしとる。ライオンの食洗機洗剤「CHARMY クリスタ クリアジェル」

「CHARMY クリスタ クリアジェル」

ダブルの洗浄成分によりくもりの原因である〝汚れの膜※〟まではがしとり、食器も庫内もクリアな洗い上がりに。食洗機のスピードコースでも、キレイな洗い上がりを実現します。

※水垢などのカルシウム汚れの上に油汚れが重なってできたもの

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ライオン「CHARMY クリスタ クリアジェル」

食洗機用洗剤の種類③タブレットタイプ

タブレットタイプは量を計らずに一回分を食洗機に投入できて便利です。濡れた手で触ると、表面の膜が破れて洗剤が漏れることもあるので、注意しましょう。

【参考】交換できるくん|食洗機専用洗剤 特徴と使い方のコツ

1粒で食器洗いの悩みを解決! フィニッシュの食洗機用洗剤「オールインワンプレミアムパワーボールキューブ」

「オールインワンプレミアムパワーボールキューブ」メーカー希望価格880円

酵素入りの赤いパワーボール、青層のアルカリ成分、白層の除菌成分配合により、最強の洗浄力と除菌、消臭など食器洗いの悩みを解決してくれます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】フィニッシュ「オールインワンプレミアムパワーボールキューブ」

※データは2023年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。