小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

40歳会社員が考えている保険以外の老後資金準備手段、3位預貯金、2位iDeCo、1位は?

2023.06.16

Sasuke Financial Labは同社が運営する保険の診断・一括比較・見積もりサイト「コのほけん!」において、40歳会社員の介護保険制度に対する意識調査を実施。結果をグラフにまとめて発表した。

56.2%が2024年に行なわれる「介護保険制度の見直し」に不安

40歳会社員の意見として、2024年に行なわれる「介護保険制度の見直し」に対して「とても不安を感じている」が56.2%、「やや不安を感じている」が26.7%という回答が得られた。

不安要素は「介護保険料の増額」73.6%で最多

40代会社員の2024年の「介護保険制度の見直し」について、特に不安に感じることは、「介護保険料の増額」が73.6%、「利用者負担額の引き上げ」が65.5%、「介護保険料支払い開始年齢の引き下げ」が54.0%という回答となった。

「介護保険制度の見直し」に臨むことは「介護保険料の軽減」

被保険者として「介護保険制度の見直し」に対して望んでいることは「介護保険料の軽減」が61.9%で最多、以下「利用者負担の軽減」が55.2%、「利用できるサービスの増加」が51.4%という順になった。

介護保険料の支払いは家計負担を「非常に感じる」

毎月の介護保険料の支払いに家計への負担を感じていますかとの質問に対して、「非常に感じている」が61.0%、「やや感じている」が27.6%という回答となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。