小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

dポイントが効率よく貯まる!ドコモユーザー以外もお得になる「dカード GOLD」のメリット

2023.06.16

「dカード GOLD」は、NTTドコモ(以下、ドコモ)が発行するクレジットカード。無料で作れる「dカード」よりも特典が充実していますが、dカード GOLDは年会費が必要なので、入会を迷っている方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、dカード GOLDのメリットと申し込み方法をご紹介します。

※表記の金額はすべて税込み価格です。

ドコモユーザー以外もお得なdカード GOLD!

ドコモユーザーならお得というイメージもあるdカード GOLDですが、実はドコモのサービスを利用していない方にもメリットがあります。では、dカードとdカード GOLDの特典にはどのようなものがあるか見ていきましょう。

dカード、dカード GOLDの特典は?

dカードの基本的な特典は、次のとおりです。

・dカードで買い物をすると100円につき1%ポイントを還元
・dカード特約店を利用すると、追加でポイントアップや割引も受けられる

【参考】dカードのご紹介

dカード GOLDには、dカードの特典に加えてさらに以下の特典が付きます。

・毎月ドコモのケータイや「ドコモ光」を1100円利用するごとに、税抜金額の10%ポイントを還元(ahamo利用者は「ドコモ光」の利用料金のみ10%還元)
・5Gギガホ・ギガライトやahamoなど、対象の料金プラン契約でドコモでんき Greenの電気料金110円ごとに税抜金額の6%ポイントを還元
・ケータイ補償3年間で最大10万円
・国内およびハワイの主要空港で、ラウンジを無料で利用できる

dポイントはドコモの回線契約がなくても利用でき、dポイントクラブに加入していれば、ポイントが貯められます。空港ラウンジを無料で利用できるのも、飛行機での移動が多い方にはうれしい特典です。

【参考】dカード GOLDのご紹介

dカード GOLD会員ならスマホの端末保障もつくって本当?

dカード GOLDには「dカードケータイ補償」が付いています。これは、利用中の携帯電話端末が紛失、盗難、修理不能(水濡れ、全損等)となったときに、契約中のdカードで新たに同一機種・同一カラーの携帯電話端末を購入すると、最大10万円の補償が受けられる特典です。

補償期間はdカードが購入後1年以内、dカード GOLDが3年以内です。

【参考】dポイントが効率良く貯まるドコモのクレジットカード「dカード」の基礎知識

dカード、dカード GOLDでdポイントはどれくらい貯まる?

dカード、dカード ゴールドともに、利用金額100円につき1ポイントが付与されます。

公共料金の支払いもポイント付与の対象になります。たとえば電気代が1万円、ガス代が5000円、水道代が5000円で、光熱費の合計が2万円とすると、月に200ポイント貯まる計算に。年換算すると2400ポイントになります。

dカード GOLDの申し込み方法を解説

dカード GOLDの申し込みは、dカードのWebサイト、ドコモショップ、郵送でできます。

Webサイトからの申し込みが簡単でおすすめです。dアカウントのIDとパスワードが必要なので、確認しておきましょう。

【参考】dカード GOLDのご紹介

dカード GOLDの年会費は?

dカード GOLDの年会費は1万1000円です。年会費が無料のdカードと比べると金額に差がありますが、特典を積極的に活用すれば年会費の元を十分に取れるでしょう。

dカード GOLDの審査はどれくらいの時間がかかる?

dカード GOLDの申し込みは、引き落とし口座の設定を済ませておけば最短5分で入会審査が完了します。ただし、申し込み者の状況によっては審査に数日かかることもあります。

【参考】ポイントや特典が充実している「dカード GOLD」の審査の難易度と否決される要因

dカード GOLDに申し込むときにはキャンペーンも要チェック!

dカード GOLDは、お得な入会特典が付くキャンペーンが随時行われています。上手に利用すれば期間限定でポイントの還元率が高くなるなどの特典が受けられるので、dカード GOLDの公式サイトをこまめにチェックしておきましょう。

dカード GOLDは家族で使ってもお得になる?

dカード GOLDには、家族で効率よくdポイントを貯められるお得な家族カードもあります。ここでは、家族カードの特徴をご紹介します。

dカード GOLDの「家族カード」とは

dカード GOLD 家族カードは、dカード GOLD会員と生計を共にする家族が入会できるカード。永年無料で維持できます。

1枚目の家族カードは年会費無料、2枚目以降は1枚につき年会費1100円で、dカード GOLDと同じサービスを利用できます。家族カード利用分のポイントは本会員のカードに貯まり、支払い口座もひとつにまとめて管理できます。

家族カードの入会に必要な条件は以下のとおりです。

・dカード GOLD会員と生計を共にしている
・高校生を除く満18歳以上の配偶者、子、両親
・その他ドコモが定める条件を満たしている

dポイントを効率よく貯めるならdカード GOLDがおすすめ

dカード GOLDは、ドコモユーザーはもちろん、それ以外の方にも大きなメリットのあるカードです。dポイントを利用している方は、ぜひ検討してみてください。

※データは2023年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※本記事はカードの利用をお勧めする目的はございません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。