小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

dポイントが効率良く貯まるドコモのクレジットカード「dカード」の基礎知識

2020.02.02

さまざまな加盟店で使うとdポイントが貯まる、NTTドコモのクレジットカード「dカード」。ドコモユーザーなら持つべきとされていますが、特徴やメリットは何か。改めて整理してみました。

ドコモのクレジットカード、dカードとは?

dカード(ディーカード)とは、NTTドコモが提供しているクレジットサービスです。かつては「DCMX(ディーシーエムエックス)」と呼ばれていました。どんなクレジットカードなのでしょうか。

dカードのクレジットカード会社は?

dカードはNTTドコモのクレジットカードサービスです。ドコモがサービス提供・運営しています。

dカードのクレジットカードの番号の意味

dカードには、一般的なクレジットカードと同様に16桁のクレジットカード番号、有効期限の月と年がエンボス加工されているほか、dポイントカードの番号も利用者名の上に印字されています。裏面にはdポイントカードのバーコードもあり、dカードは店頭で提示してdポイントカードとしても利用できます。

dカードのクレジットカードの年会費はかかる?

dカードは、家族カードを含め2019年10月より年会費が永年無料になりました。なお、dカード GOLDは初年度から1万円の年会費がかかります。

dカードのクレジットカードの特典はどんな内容?

 dカードをショッピングで利用すると、100円につき1ポイントのdポイントが貯まります。また、ドコモの携帯電話、ドコモ光の利用料の支払いカードにdカードを設定していると、dポイントクラブ会員を対象とした特典として1000円につき10ポイント貯まります。

 そのほか、dカード特約店ではdカード利用の1%に加え、特約店ごとにポイント加算や割引があります。例えばローソンでは最大5%お得になります。

 各種補償も充実しており、「dカードケータイ補償」は携帯電話購入後、紛失・盗難、または水漏れ・全損など修理不能の場合に、同一機種・同一カラーの携帯電話再購入費用として、1年間最大1万円の補償が受けられます。

dカードのクレジットカードのキャンペーンの内容は?

dカードでは、ひんぱんにキャンペーンが行われています。dカードのウェブサイトや「dカードアプリ」などから確認できます。

新規入会で最大6000円分の「iDキャッシュバック」(iDで支払った場合に請求時にキャッシュバックされる)がもらえるキャンペーンは常時開催されていいます。

dカードのクレジットカードの締め日は?

dカードの締め日は毎月15日です。

dカードのクレジットカードの引き落とし日は?

dカードの引き落とし日は、締め日の翌月の10日です。

dカードのクレジットカードの明細を確認するには?

dカードの利用明細は、基本的にPCやスマホでdカードのウェブサイトで確認します。紙の利用明細を発行して郵送してもらうと、手数料として55円(税込)かかります。

ドコモのdカードのクレジットにはゴールドカードはある? 違いは?

dカードには上位カードの「dカード GOLD」があります。dカード GOLDは通常のdカードと同様に使えることに加え、特典が充実しており、毎月のドコモの携帯電話、ドコモ光の利用料金1000円ごとに10%がポイント還元されます。年会費に1万円かかりますが、毎月これら利用料を1万円以上支払っているなら相殺できる計算で、ドコモユーザーには非常に人気のあるカードです。また、ケータイ補償は3年間で最大10万円です。

dカードにクレジットなしはあるの?

dカードは後払いのクレジットカードですが、お金をチャージして使う前払い方式の「dカード プリペイド」もあります。国内、海外のMastercard加盟店でクレジットカードのように使えるほか、全国のiDで支払えるお店でかざして決済できます。

ドコモのdカード|クレジットカードの使い方

dカードの基本情報を把握した上で、次は使い方をチェック。dポイントを効率的に貯め、使う方法をご紹介します。

dカードのクレジットカード登録方法

dカードケータイ補償などのサービス開始や、dカードでポイントをため、dポイントを加盟店で使うためには、dアカウントを取得し、dカードの会員ページで「dポイント利用者情報登録」をすることが必要です。dカードのウェブサイトやdカードアプリでdポイント利用者情報が登録されているか確認しましょう。

dカードのクレジットカードのログインの仕方

dカードのウェブサイトやdカードアプリから、利用明細の確認などで会員ページにアクセスするには、dカードを登録したdアカウントのIDとパスワードを入力してログインします。

dカードのクレジットカードが使えない場合

dカードの引き落とし日に、設定した金融機関の口座から引き落としができなかった場合、dカードの利用が一時的に制限されます。できるだけ早く口座に入金しましょう。早めに入金すれば、当日に引き落とされる可能性もあります。また、大手銀行は月末まで毎営業日、引き落としがあります。

引き落としができない場合、通知書が送られてきます。指示通りに振り込むと、支払い日の2営業部後からカードが利用できるようになります。ただ、その後も利用が制限される可能性もあります。

dカードのクレジットカード暗証番号は何に使うの?

キャッシングリボはクレジットカード番号と暗証番号で利用できます。また、1万円以上のショッピング、dカードアプリなどでログインする際に暗証番号の入力を求められることもあります。クレジットカードの暗証番号は本人を確認する重要な番号です。他人に知られないようにしましょう。

dカードのクレジットカードの暗証番号がロックされてしまった!

dカードの暗証番号入力を複数回連続で間違えるとロックがかかります。ロック解除はdカードのウェブサイトではできず、暗証番号の変更手続きが必要となりますので注意しましょう。

暗証番号を変更するには、「暗証番号変更届」とdカードをクレジットカード会社に郵送する必要があります。手続きには時間がかかり、その間dカードは使えません。

dカードのクレジットカード解約の方法は?

dカードを解約したい場合は、dカードセンターに電話をかけて手続きします。おサイフケータイでiDを利用している場合は、解約前に必ずカード情報を削除しておきましょう。

dカードのクレジットカードのアプリが利用できます

dカードにはスマホで利用明細や登録情報を確認できる「dカードアプリ」があります。毎月の支払い額、貯まったdポイントの確認が簡単にできますので、ぜひインストールして利用することをおすすめします。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。