小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30代におすすめの転職サイトはどこ?スキルなし未経験、ハイクラス転職、ジャンル別にセレクト

2023.07.01

「30代になって、やっぱり違う仕事にチャレンジしたいと思うようになった」
「これまでの知識や経験を活かしてキャリアアップしたい」

30代で転職を考えている人も多いのではないでしょうか。

忙しい30代は、転職活動もできるだけ効率的に進めたいもの。今回は30代におすすめの転職サイトを紹介していきます。

30代におすすめの転職サイト8選

一口に30代といっても、状況は人それぞれ。20代で仕事の基礎固めをし、ようやく即戦力として活躍しはじめた30歳の人もいれば、すでに管理職として活躍している39歳の人もいるでしょう。

今回は、30代の前半と後半、属性ごとにおすすめの転職サイトを紹介していきます。自分のケースを探してみてください。

30代前半「スキルなし・未経験職種に挑戦したい」

ポテンシャルに期待される20代ほどではありませんが、30代でも未経験者を歓迎している企業はあります。

まだ明確な希望は決まっておらず、幅広い選択肢から求人を選びたい人は、以下のような総合型の転職サイトを活用しましょう。
(総合型の転職サイトの特徴は「転職サイトはどこがおすすめ?覚えておきたい転職エージェントとの違いと上手な活用法」をチェックしてみてください)

ここでは30代でも未経験者を歓迎している求人が多く存在することを示すため、各サイトで「30代 未経験」で検索した結果、ヒットした求人数も一緒に紹介します。

・リクナビNEXT
リクルートが運営する、日本最大級の求人数を誇る転職サイト。独自の高精度AI が一人ひとりをトータルに分析、結果をもとに最適な求人を選び抜いてオススメしてくれるほか、企業側からオファーをもらうことも。新たな自分の可能性に出会えるかもしれない。「30代 未経験」でキーワード検索したところ、8,000件以上の求人がヒット(2023年6月10日時点)。
参考:https://next.rikunabi.com/

・doda(デューダ)
パーソルキャリアが運営しており、幅広い業界や職種の求人を取り扱っている。こちらも国内最大級の求人情報の数を保有している。「30代 未経験」でキーワード検索したところ、9,000件以上の求人がヒット(2023年6月10日時点)。同じサイトから、専任の担当者にサポートしてもらえるエージェントサービスを申し込むことも可能。
参考:https://doda.jp/

・マイナビ転職
正社員の求人を中心に全国各地、様々な業界・職種の転職情報を紹介する転職サイト。求人情報はもちろん、イベントや転職ノウハウなどのお役立ちコンテンツも充実している。「30代 未経験」でキーワード検索したところ、5,000件以上の求人がヒット(2023年6月10日時点)。
参考:https://tenshoku.mynavi.jp/

30代後半「キャリアアップ転職をしたい」

30代後半になり、今まで培ってきたスキルや経験を活かしてキャリアアップをしていきたい人もいるでしょう。おすすめのハイクラス向け転職サイトを紹介します。

・ビズリーチ
管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材のための転職サイト。年収1,000万円以上の求人が3分の1以上を占めている(2021年1月時点)。職務経歴書を登録すれば、一流のヘッドハンターや優良企業からスカウトを受け取ることが可能。
参考:https://www.bizreach.jp/

・リクルートダイレクトスカウト
リクルートが運営する、ハイクラス向け転職スカウトサービス。年収800万~2000万円の求人を多く取り扱っている。匿名レジュメを登録後、ヘッドハンター・企業からスカウトされるのを待つだけ。
参考:https://directscout.recruit.co.jp/

・doda X(旧・iX転職)
パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。スカウトを待つだけでなく、求人に自ら応募することもできる。約1.6万件の掲載求人はすべてハイクラス案件(※2022年10月時点)。効率的に転職活動を進めたい人に。
参考:https://doda-x.jp/

30代女性におすすめの転職サイト

性別によって転職活動の進め方が異なるわけではありませんが、30代女性の場合、女性向けの求人を特化して扱う転職サイトを活用すれば、効率よく転職活動を進められるでしょう。先に紹介した総合型の転職サイトと併用する方法もあります。

・女の転職type
キャリアデザインセンターが運営する、正社員で長く働きたい女性のための転職サイト。東京・横浜など首都圏を中心に女性に人気のある正社員求人情報を多数掲載している。「残業の有無」や「産育休活用例の有無」などの情報も求人ごとにチェック可能。
参考:https://woman-type.jp/

・エン転職 WOMAN
女性が活躍できる、女性に人気がある、女性が働きやすい転職・求人情報をピックアップして紹介。女性の転職Q&Aなど、女性の転職に役立つ多彩なコンテンツを提供している。
参考:https://employment.en-japan.com/woman/

30代は転職に良いタイミング

「35歳転職限界説」は過去の話。30代の転職はめずらしくありません。むしろスキルや経験、体力を兼ね備えたもっとも積極的に動けるタイミングと考えてもよいでしょう。自分に合った転職サイトを活用して、ぜひ理想の転職を成功させてください。

文/やまさん
保有資格:キャリアコンサルタント(国家資格)/キャリア・デベロップメント・アドバイザー(日本キャリア開発協会)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。