的中率は現時点で71.4%。今後さらにその確度を高め、予測範囲も広げるとのこと
松本「MEGA地震予測」の2022年の1年間だけでも、その的中率が71.4%とかなり高い数値なのは驚くばかりなのですが、サービスを提供する立場として、この数字は妥当とお考えでしょうか?
それとも今後さらに改良を重ねる余地もありますか?
地震予測は精度が高まれば高まるほど、私たち市井に暮らす者にとっては、心強いサービスになるため、この点について知りたいという方も、きっと多いと思われます。
橘田代表 ご承知のように地震とは複雑な自然現象が織りなす結果であり、それを予測することは容易なことではありませんでした。弊社は10年かかって漸く現在のピンポイント予測にたどり着きました。
10年前の予測と比較すると雲泥の差があります。自分たちでもよくここまでやることができたと正直思っております。
しかし、この歩みを止めることはできません。
この的中率はピンポイント予測を出したものに対する結果の数字です。見逃しは含まれておりません。我々の次の目標は見逃しをなくすことです。
そして、更に現在の予測期間約1か月を2週間程度にすること、そして予測エリアもより小さくすることをその次の目標に致します。
それから将来的には日本の地震予測だけでなくアジアの地震予測に挑戦したいと思っています。