小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが利用しているハウスクリーニングサービスTOP3、3位浴室・バスルームの掃除、2位キッチンの掃除、1位は?

2023.06.11

梅雨の時期がた近づくにつれ、浴室をはじめとする水回りのカビ対策や、夏本番に向けたエアコンの掃除など、ハウスクリーニングの需要は一層高まってくるはず。

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEは、4月にハウスクリーニング顧客満足度ランキングを発表したが、今回はその調査で聴取したデータの一部を利用実態として改めて紹介していく。

直近では「エアコンの掃除」の依頼が約7割と最多

最も依頼が多かったのは「エアコンの掃除(エアコンの分解洗浄など)」(69%)だった。 ハウスクリーニングを利用した1687人の対象者のうち約7割がエアコンの掃除を利用しており、ハウスクリーニングの サービスの中でも、とくにエアコンの掃除に需要があることが推察できる。

次に、「キッチン(換気扇・レンジフード)の掃除(分解洗浄など)」(39%)、「浴室・バスルームの掃除(専 用洗剤を利用した清掃、浴室の換気扇など)」(33%)、「キッチン(コンロ、シンク)の掃除(専用洗剤を利 用した清掃など)」(27%)、「トイレの掃除(便座、ウォシュレットの分解洗浄など)」(20%)、「洗面所の 掃除(専用洗剤を利用した清掃など)」(14%)など、水回りの掃除が続く。

また、「床・フローリングのワックスがけ」(9%)、「窓、網戸・サッシの掃除(専用洗剤を利用した清掃など)」 (9%)、「玄関の掃除(高圧洗浄機を利用した床面の清掃など)」(6%)、「室内の抗菌・除菌・消毒」 (6%)といった結果になった。

これらの結果から、頑固な汚れがつきやすい箇所や、普段手が届きにくいところなどの清掃にハウスクリーニング需要があることがわかる。

定期的にエアコンクリーニングを利用している人は約6割

掃除箇所別のハウスクリーニング依頼頻度(単一回答)を聞いたところ、エアコンクリーニングを利用した1406人の回答では計63%(「年1回以上利用※1(31%)」 「数年に1回程度利用※2(32%)」)の人が定期的にハウスクリーニングを利用してエアコンクリーニングを行なってい たことが判明。また、初めて利用した人は37%だった。

続いて、エアコンクリーニングを“定期的に利用している人”を年代別に比較したところ、20~30代は40~60代より 年1回以上利用したことがある人※1の割合がやや高い傾向にあった。

一方で、数年に1回程度利用※2の割合は、年代が上がるにつれて高くなっている傾向だった。 これらの結果から、どの年代も定期的にエアコンクリーニングを利用しているが、年代が若くなるほどこまめにエアコンク リーニングを利用している傾向が見えてくる。

※1 「年1回以上利用」:「週1回~月1回程度」「2~3か月に1回程度」「半年に1回程度」「年1回程度」の合計値
※2 「数年に1回程度利用」:「2~3年に1回程度」「4~5年に1回程度」「それ以下」の合計値

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。