小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部下に嫌われる女性上司の特徴TOP3、3位嫌味っぽい、2位人によって態度を変える、1位は?

2023.05.31

働く女性が増えてきたことで女上司との関係で悩んでいる人もいるのではないだろうか。ACILが運営するキャリア・転職情報メディア『ポジサラ』は、全国の20代以上の働く男女を対象に「部下に嫌われる女上司の特徴は?」をテーマとしたアンケート調査を実施した。

部下に嫌われる女上司の特徴1位は「感情的・気分屋」

「女性に嫌われる上司の特徴は?」で1位となったのは「感情的・気分屋」であった。回答数はちょうど30人となり、全体の3割が「感情的で気分屋な女上司が嫌い」という結果に。

また男女でもアンケート調査をしたが、「感情的・気分屋」と回答した人は圧倒的に女性が多い結果となったので、寄せられたコメントもあわせて紹介しよう。

1位:感情的・気分屋

・感情の起伏が激しい女性は基本、他人に対して大らかな感情で接しないからです。少し本人の考えと違う行動を部下がすると、ヒステリックな声で怒鳴ってきます。(30代女性)

・気分屋な上司に振り回されるのはストレスでしかありません。指示通りに仕事をしても、そんなこと言ってないと言われてしまうはやる気がなくなります。(40代女性)

・質問したいことや相談したいことがあっても、上司の機嫌が悪いと怖くて話しかけることができず、仕事を進められないから。(20代女性)

・感情的だと上司自身が自分でイメージして話を大きくして、勘違いしていることが多くあり、不必要に叱られたり、誤解を解かなければいけないので困るから(40代女性)

1位は「感情的・気分屋」で、ヒステリックのため「仕事がやりづらい」という意見が大半であった。「怖くて話しかけづらい」「勘違いされて怒鳴られる」などの声も多く寄せられている。

2位:人によって態度を変える

・可愛い女性にはどんな失敗しても怒らないで優しく指導しているのに、それ以外の人が失敗するとネチネチと説教する人がいたので人で態度を変えるのは上司としての器ではないと感じます。(40代女性)

・実際にそんな女性上司がいる職場が嫌で、転勤のきっかけになったからです。私に対して優しくても、他の人に強くあたっているのをみると気持ちよく仕事ができず、職場環境を悪くする原因だと思いました。(30代女性)

自分に対して良い印象の人でも、他の人に対してあまり良い印象がない態度をとられると、顔色を伺いながら接するようになってしまうため(30代女性)

・新人の時同期が男女2人だったのですが、男性には優しくて、わたしにはめちゃくちゃ厳しかったから。(30代女性)

男性に対して優しい女上司や可愛いお気に入りの女性部下に対してだけ優しいという実際の体験談が多く寄せられた。人によって態度を変える人は、性別関係なく嫌な上司の特徴だ。

3位:嫌味っぽい

・やる気を無くすためです。仕事を対応しても上司が文句を言うだけで、仕事の邪魔しかしない。そのため、やる気を無くし、関りを持ちたくなくなります。(40代男性)

・どうでもいいこだわりや、人によって態度を変えることも、嫌われる要因にはなると思いますが、こだわりが強い人、好き嫌いがあるのは人間として仕方ないと思えますが、やはり直接コミュニケーションを取らないといけない中で、嫌味を言われ続けるのは、相手への尊敬や信頼は失われていくと思います。(30代女性)

・常にイライラしているような人と仕事してても、上手くいく仕事もうまくいない。精神的にしんどい。(20代女性)

嫌味っぽい女上司とは、ストレスが溜まり、やる気がなくなるという声が多い。常にイライラしている女上司は、部下から距離をとられてしまうのは至極当然と言えるだろう。

4位:どうでもいいことに細かい

・誰も気にしないどうでもいいところに時間をかけても仕事の効率があがるわけでもなく、なんの意味もないので。本人の自己満足に巻き込まないでほしいなと思ったので。(40代女性)

・ほんの小さな指摘をしなくても済むことにイライラしてヒステリックに伝えてくる上司に嫌気がさします。(50代女性)

・仕事に関係がある事で細かいならまだいいですが、どうでもいい事をいわれ続けると、仕事に行く気がなくなります。(40代女性)

5位:他の社員の悪口が多い

・仲よくしている人の悪口を言われたりしたら気分が悪いし、場の空気も悪くなる。あいづちはうつが、悪口を言えばいうほど嫌われてく。(20代男性)

・他の社員の悪口が多い場合、自分も陰口を言われている可能性が高く、心から尊敬することができない。(40代男性)

・悪口を言う人はその場の雰囲気も関係も悪くして良いことがないからです。(20代女性)

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査人数:100人
調査主体:株式会社ACIL、ポジサラ
調査時期:2023年5月18日
調査発表日:2023年5月24日

関連情報:https://pojisara.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。