チェーン店のスーパーマーケットを好きな理由を一部紹介
一番好きと回答したチェーン店のスーパーマーケット上位3位について、それぞれ好きな理由を聞いた。
全国1位の「イオン / マックスバリュ / マルナカ」を好きな理由は、「立地がいい」が約4割で1位となった。2位は「駐車場がある、駐車スペースが広い」が3割台後半でランクイン。
3位は「プライベートブランドが充実している」がランクインし、4位以降は「店がきれい・清潔・広い」「朝早く・夜遅い時間まで営業している」といった理由もランクインしている。
全国2位の「業務スーパー」を好きな理由は、1位「値段が安い」、2位「コストパフォーマンスがいい」となった。3位は「冷凍食品や加工食品が充実している」、4位以降は「輸入食品を取り扱っている」「珍しい食材が充実している」が続く。
全国3位の「オーケー」は、2位の「業務スーパー」と同様に上位には「値段が安い」「コストパフォーマンスがいい」がランクイン。1位の「値段が安い」は、8割超であった。
3位以降は、「立地がいい」「駐車場がある、駐車スペースが広い」といった利便性についての理由が続き、5位には「お惣菜・お弁当がおいしい」が入っている。
そのほかにも、全国5位の「西友 / サニー」では、「朝早く・夜遅い時間まで営業している」の割合が高く4割超。また、「プライベートブランドが充実している」の割合をみると、全国1位の「イオン / マックスバリュ / マルナカ」よりも高い割合となっていた。
調査概要
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年4月13日~2023年4月16日
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
関連情報:https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/42532598.html
構成/Ara