小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一番好きなスーパーマーケットTOP3、3位オーケー、2位業務スーパー、1位は?

2023.05.31

生活を営む上で身近な存在であるスーパーマーケット。豊富な品揃えの大型スーパーから地域に特化したスーパーなど多くの店舗が展開されているが、どのようなスーパーが人気を集めているのだろうか。

LINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、一番好きなスーパーマーケットやそのスーパーマーケットを好きな理由について調査を実施した。

一番好きなスーパーマーケット全国1位は「イオン / マックスバリュ / マルナカ」、関東では「オーケー」が1位

ふだん、チェーン店のスーパーマーケット※に行くかどうかを聞き、行くと回答した人には代表的なスーパーマーケットの中で一番好きなお店を聞いた。
※道の駅や直売所、農協系、ディスカウントストアなどは対象外

「チェーン店のスーパーマーケットには行かない」という人は全体で2.9%。ほとんどの人がチェーン店のスーパーマーケットを利用していることがわかった。

一番好きなチェーン店のスーパーマーケットは「イオン / マックスバリュ / マルナカ」が2割超で全国1位に。全国2位以降は、「業務スーパー」「オーケー」「ライフ」「西友 / サニー」が1割以下で続く。

エリア別にみてみると、全国1位の「イオン / マックスバリュ / マルナカ」は、すべてのエリアでもランクインし、関東以外のすべてのエリアで1位となった。特に割合が高いエリアは、北海道が4割で、中部、中国、四国、九州・沖縄が3割超という結果に。

全国2位の「業務スーパー」も、すべてのエリアでランクインした。近畿、中国でやや割合が高く、近畿では2位に入りしている。

北海道では「コープ(日本生活協同組合連合会)」が2位にランクイン。東北では「ヨークフーズ・ヨークベニマル」が2割で2位となり、他のエリアと比べて割合が高くなった。

関東では、「オーケー」が「イオン / マックスバリュ / マルナカ」を僅差で抑えて1位を獲得。

中部では「アピタ・ピアゴ」が2位となり、近畿では「ライフ」と「万代」が5位以内にランクインした。西日本を中心に展開している「ゆめタウン / ゆめマート」は、中国、四国、九州・沖縄エリアで3位以内にランクインしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。