透明なペン先で画面が見やすい「ディスクタイプタッチペン」
こちらは、ペン先が「ディスクタイプ」のタッチペン。
他と違ってペン先が、透明で小さな「ディスク」になっているのが大きな特徴。
透明であることで、接触面が見やすい利点がある。例えば、Googleマップの細かい文字が連なる箇所のタッチでは使いやすい。それ以外の操作性では、通常のタッチペンとおおむね同じ。
ペン先が破損しやすいので、使わないときはキャップをして保護するひと手間が、若干のマイナス点だ。
■商品詳細
商品名:ディスクタイプタッチペン
価格:110円
原産国(地域):中国
材質:ABS樹脂、鉄、ポリプロピレン
商品サイズ:長さ140mm、直径0.95cm
種類:ブラック、ホワイト
多機能だが使う人を選ぶ「5wayマルチペン」
タッチペン機能にプラスして、ボールペン、スケール(定規)、水平器、ドライバー(+と-)が付いた、おそらく100均タッチペンで最多の機能をもつ一品。
ドライバーは、キャップにあたる部分(ここがタッチペンになっている)を取り外すと出てくる。水平器は、「インテリアの壁掛け時」に使えるそうだ。
正直な話、普通に生活しているぶんには、こうした機能が出番となることは少ないのでは、と思う。となると、これまで紹介した中で一番長いことが仇となり、かさばるだけのタッチペンとなりかねない。もしタッチペン以外の機能が要らないのであれば、ほかの製品を選択したほうがよさそうだ。
■商品詳細
商品名:5wayマルチペン
価格:110円
原産国(地域):日本 中国
材質:ABS樹脂、鉄(クロームメッキ)、シリコンゴム、アクリル・イソパラフィン
商品サイズ:長さ15.1cm
種類:シルバー
文/鈴木拓也