小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ChatGPTにメールや議事録を作成する時に「欲しい回答」を生成してもらう超実践的テクニック

2023.05.26PR

メールの文章を生成するのにもChatGPTは使える!制約条件で体裁や内容を指示するのがコツ

マークダウン記法を活用することで、メールの文章を生成するのも、グッとラクになるという。

「例えば『セミナーに出て頂いた人たちに対して、アポを取るための連絡をしたい』ということを、以下のように「#~」の大見出しで明確にしたうえで「##~」の制約条件では「!」や「?」は使わないといった文章の体裁として守ってほしいことも入れます。そのうえで「##~」という中見出しは、メール内容やアンケート回答内容についても細かく指示するとよいでしょう」(池田さん)

※入力内容
上記のように、制約条件、メール内容、アンケート回答内容について詳細に指示するのがポイント。

※生成結果
ところどころ違和感のある日本語表記になるものの、大見出しや中見出しで指定したことはある程度汲み取って、メールの文章を生成してくれる。

「このような特徴を応用してメールの文章に入れた要素を箇条書きで要望すれば、それに合わせたメールを作ってくれるはずです。生成された文章がイマイチだった場合には、作り直してもらうように指示しましょう」(池田さん)

ちなみに池田さんの文章に入力されている「最高の~を出力してほしい」という文言は、UXデザイナーの深津貴之さんが実践している〝深津式プロンプト〟のひとつ。ベターな回答を生成してもらうニュアンスの〝キーワード〟として活用している人も多いとか。

文字起こしした会議の音声データをChatGPTなら情報分析や集計にも活用できる!

最近では音声データを高い精度でテキスト化する文字起こしのアプリやサービスが充実してきている。それらで文字起こししたデータを見やすくしたり活用したりするのにもChatGPTは重宝するという。

※ケバ取り
上記は文字起こしされたデータを〝ケバ取り〟する(整える)際に入力するプロンプトの一例。#を使いながら、不要な文字について具体的に列記するのがポイントだ。

※カテゴライズ
上記はテープ起こしした文章について議論内容をカテゴライズした一例。箇条書きで見やすく整理されているのがわかるだろう。

※抽出
上記は文字起こしした文章の中でも、特定の話題に関する内容を抽出するためのプロンプトと生成結果の一例。文字起こししたデータのうち、必要なところをチェックできて効率的だ。

「文字起こしたデータを入力して文章を整えて、どんな話をしているのか俯瞰して確認できるようにするだけでなく、例えば、過去100回行なわれた社内のミーティングの中から、日焼け止め商品に関する話を抽出して要点を分析したり、どんなカテゴリーの話が多かったのか集計したりすることもできます。議事録を単なるログとして残しておくだけでなく、分析装置として使えるようになるわけで、これはすごいことですよね」(池田さん)

メール作成を短時間で済ませるだけでなく、議事録の文字起こしデータを分析・集計に活用できる、ChatGPTの実践的なテクニックを、ぜひ仕事に役立ててほしい。

リモートワーク研究所
池田 朋弘さん
これまで7社を創業して4回のイグジットを経験。リモートワークに必要なノウハウなどを解説するYouTubeチャンネルの登録者数は5.2万人超。近著に『テレワーク環境でも成果を出す』(マイナビ出版)。今回紹介したChatGPTの特徴をふまえて、Zoomでクラウド録画したら自動で文字起こしをして要約するという、画期的な新サービスの開発に取り組んでいる。

YouTubeチャンネル「リモートワーク研究所」

取材・文/DIME編集部

 

DIME最新号の大特集は「ChatGPT/Bing/Google Bard AI検索超活用術」

アマゾンでの購入はこちらから

企画書の作成から調査分析、営業ツール、Exel関数、資産運用、ビジネス英会話、リスキリング、アプリ開発まで、これを読めば、ChatGPTの超便利な活用法がまるわかり!あなたの欲しい回答を導き出すベストプロンプトを詳しく解説。まさに超保存版です!!

■DIME SPECIAL 2
最安の電力会社はどこ? 通信+電気代のセットプランは損!? ほとんどの保険はムダ!? 賢い家計マネジメントで年間50万円カット!!
固定費削減の最適解

■DIME SPECIAL 3
住宅メーカー系 vs 家電量販店 vs ホームセンター系 vs 人気雑貨&家具店系、ベストな選択肢は? 最大275万円のお得な「補助金」リスト付き!
低予算でここまでできる!最新リフォーム案内

■MONEY HACKS
「インバウンド復活」「米国利上げ終了」「新日銀総裁」「半導体需要増」「新NISA」注目キーワードから読み解く!
2023年後半に復活!?日本株逆襲のシナリオ

■ENTERTAINMENT HACKS
ファミコン、PCエンジン、セガサターンetc.平成ゲームソフトで一攫千金!
プレ値続出のレトロゲーム市場 最新レポート

◆TREND WATCHING
・Z世代がハマるカセットテープの深イイ魅力
・食料問題も環境問題も解決するおいしい食材・海藻

※電子版には付録は同梱されません。

取材・文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。