小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

圧倒的な技術力で注目を集めるAIの王者「NVIDIA」の正体

2023.05.28

エヌビディアは半導体のGPU(グラフィックス処理ユニット)とAI(人工知能)開発を中心とする企業です。近年ChatGPTをはじめとした文章や画像を作り出す生成AIの普及が進むなか、エヌビディアは圧倒的な技術力で特に注目を集めています。

そこで今回の米国企業深掘りシリーズはAI王者エヌビディアについて考察していきます。

エヌビディアとは

エヌビディア(NVIDIA)は、1993年にジェンスン・フアン、クリス・マラコウスキー、カーティス・プリエムによって設立された米国企業です。

初期から3Dグラフィックスとビデオゲーム市場に焦点を当てており、最初の大きな成功は1999年のGeForce 256 GPUのリリースで、これは”世界初のGPU”と広く認知されています。

その後は革新的な製品を次々と市場に投入し、PCゲーム、プロフェッショナルビジュアライゼーション、データセンターなどの領域でその技術を活用されています。

たとえば、Quadroシリーズはプロフェッショナルなビジュアルコンピューティングを目指すユーザー向けに設計され、Teslaシリーズは大規模な計算作業を行うためのデータセンター向けに設計されています。

またエヌビディアは、AIとディープラーニングの分野でも主導的な役割を果たしています。

その製品群であるCUDAプラットフォームは、並列計算とGPUの利用を可能にするソフトウェアレイヤーであり、AIのディープラーニングに広く使用されています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。