自撮り棒としても使える「三脚自撮り棒 BK」550円
自撮り棒と三脚の2WAY仕様なのが、この製品。
スマホ取り付け部は折り畳み式になっており、使用しないときはコンパクトにしまっておける。自撮り棒のアームは、引っ張って最大に伸ばすと68cmになる。伸ばしたときは、Bluetoothでスマホと本体をペアリングし、本体のシャッターボタンでリモート撮影ができる。
さらに、脚部を展開することで三脚になる。脚は短いので安定性は良いが、コンデジは取り付けできず、スマホオンリーなので注意。
ちなみに、品名にある「BK」は、おそらく本体色が「ブラック」ということなのだろうが、ブラック以外のカラーバリエーションはない。
■商品詳細
商品名:三脚自撮り棒 BK
価格:550円
原産国(地域):中国
材質:ABS樹脂、ステンレス鋼
商品サイズ:折りたたみ時はW3.2×H19.5×D4.6cm、最大に伸ばした時はW3.2×H68×D4.5cm
種類:-
オンライン会議で重宝したい「リングライトセット 三脚付」770円
オンライン・コミュニケーションの拡大で人気が出たリングライトが付属する、お買い得感のある一品がこちら。
上の写真をご覧のとおり、購入時は部品が分かれているが、組立は簡単にできる。
光の色は、昼白色、昼光色、電球色の3種類が選べ、それぞれ暗い⇔明るいの10段階で明るさが調節できる。この調節は、ケーブル一体型コントローラーで行う。
公式オンラインショップの説明には、「ビデオ撮影、生放送、自撮り、女優ライト、美容化粧」で使えるとある。が、さすがにこのサイズでは、夜間撮影時の光量の不足感はいなめない。日中の曇天時や夕暮れ時に、自然光や室内灯の補助光としての使い方ならOK。オンライン会議で、明るさが足りないと思ったら、これ1つあれば事足りるのは頼もしい。また、撮影時以外では、簡易なデスクライト、読書灯、寝室の間接照明代わりにもなる。
なお、給電はUSBケーブルで行うが、パソコンからだと給電できないことがあって、故障の原因になると警告文がある。電源のない外部で使うときは、モバイルバッテリーを忘れずに。
■商品詳細
商品名:リングライトセット 三脚付
価格:770円
原産国(地域):中国
主要材質:ABS樹脂、スチール、三脚:ABS樹脂、EVA樹脂
商品サイズ:31cm ×38cm ×26.5cm
種類:-
文/鈴木拓也