小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性用の涙袋ライナーも登場!ロフトのバイヤーに聞いたメンズコスメの最新トレンド

2023.05.18

ニーズの多様化に合わせて。性別問わず使えるジェンダーレスコスメ

マニフィークから登場した新しいスタイリング剤とヘアトリートメント(各1,650円  税込)。

メンズでメイクアップアイテムに続いて好調となっているのが、ヘアケア・スタイリング剤。2023年3月の売上げは前年同月比で約128%を推移し、特にアウトバス商品が注目されている。

幅野さん「カラーやパーマでダメージを気にしている男性が増加し、それに伴ってアウトバスで髪の毛をケアできるアイテムの売り上げが伸びています。ヘアオイルはスタイリング剤としても使用でき、自然な束間でナチュラルにセットする今のトレンドとも合致していますね」

センターパートなどナチュラルなスタイリングが流行っている中、短髪でしっかり固めたい人、乾いたマットな質感を求める人など、ニーズは多様化しており、企業もそれに合わせた商品を展開している。コーセーのジェンダーレス発想のメンズケアブランド「マニフィーク」からは2023年3月に5種類のヘアスタイリング剤が登場。四角いボックスのような見た目は同じだが、中身はジェル、ワックス、グリース、バームとニーズに合わせた剤形となっている。女性のヘアスタイルでも使いやすいバームタイプは、性別問わず人気が出ると、幅野さんも予想する。

若い世代は女性用、男性用と気にせずにコスメを購入する人が増えているが、全世代を見た時にはまだまだ女性用のコスメを男性が購入することに抵抗がある人の方が多い。ロフトでは多彩なニーズに応えるような商品展開を考え、大きな店舗を中心に女性用のコスメでも男性に人気の高いものはメンズコスメ売り場に並べ、男性が購入しやすいように工夫している。

Z世代を筆頭にメイクアップコスメへのニーズが高まり、それに応える形でさまざまなアイテムが登場しているメンズコスメ市場。昨年までは美容初心者の男性も気軽に試せるスキンケアが顕著に伸びていたが、それ以上にメイクアップコスメの人気が高まっているのは、新しいトレンドだ。男性の細やかな悩みを解決するような最新コスメに、今後も目が離せない。

・ロフト
https://www.loft.co.jp/

取材・文/小浜みゆ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。