3列シートも選べる『リフター』、ガソリンも選べる『カングー』
プジョー『リフター ロング』
[運動性能]クセのないハンドリングで爽快に走る。オフロードもグリップコントロール機能を上手に使えば難なく走行できる。18点
[居住性]全高が高い分、室内スペースも広い。3列シートはリアから乗降可能。2列目シートは1脚ずつ動かすことができる。18点
[装備の充実度]先進安全装備、快適装備は備わっている。ルーフレールは標準装備。アウトドア用のオプションパーツも豊富。19点
[デザイン]フロントマスクはほかのプジョー車のように縦長のライトが欲しかった。ドアのコーナー部分は見切りがイマイチ。17点
[爽快感]1.5Lディーゼルターボと8速ATの組み合わせは、トルクフルな走りで力不足を感じさせない。0→100km/hは12秒台。18点
[評価点数]92点
ルノー『カングー』
[運動性能]ハンドルを切るとゆらっとくる動きはフランス車らしい。シャーシの造りはハイレベルで剛性感もしっかりしている。18点
[居住性]『カングー』は2列シートのみ。リアシートが6対4の2分割だと使い道が限定されてしまうという声も聞かれる。17点
[装備の充実度]運転支援、駐車支援システムも用意。ルーフレールはディーラーオプションで日本専用も用意されている。18点
[デザイン]おとなしくなった外観は好みが分かれる。黒バンパー仕様+観音開きのゲートは日本専用の仕様となっている。18点
[爽快感]1.5Lディーゼルターボは数値では『リフター』に劣るが実測値は0→100km/hが11秒台。コーナー走行も楽しめる。18点
[評価点数]89点
取材・文/石川真禧照 撮影/望月浩彦
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年3月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。