小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プジョー「リフター ロング」 vs ルノー「カングー」お洒落なフレンチミニバン対決

2023.05.28

暮らしにちょっとした刺激を与えてくれる楽しいクルマ

プジョー『リフター ロング』

プジョー『リフター ロング』

エンジンルーム

プジョー『リフター ロング』

1.5Lのディーゼルターボは2500回転から唸り音が高まるが、振動はアイドリング時でも小さく4200回転まで回る。実走燃費は17km/Lぐらい。

運転席と各種装備

プジョー『リフター ロング』

ハンドルの上からメーターを確認する室内設計。センターコンソールが大きく後ろに伸びており、助手席に移動するのは不可能。

シートスペース

プジョー『リフター ロング』

ドアの下縁にあるボディーの張り出しが意外と目障り。どのシートもサイズは大きめでゆったりしている。頭上スペースも広い。

ラゲージスペース

プジョー『リフター ロング』

3列目の後方にも荷室のスペースがある。またリアゲートから3列目に出入り可能。前席の頭上には収納スペースがある。ゲートはやや重め。

【 ココがポイント!】FF車なのに4WD車のように制御できる技術を搭載

プジョー『リフター ロング』

センターコンソールにある大きめのダイヤルは8速AT(P/R/N/D)で下にはマニュアルモードボタンがある。左上のダイヤルは4WD車のように制御できるグリップコントロール機能。

【 ココがポイント!】狭いスペースでも荷物の積み下ろしができるガラスハッチ

プジョー『リフター ロング』

リアゲートは大きく水平に開くので雨の日は雨よけとして機能する。また写真のようにウインドウ部分だけを開けることができる。ゲートの開閉防止対策も完璧だ。

ルノー『カングー』

ルノー『カングー』

エンジンルーム

ルノー『カングー』

4気筒ディーゼルエンジンはSOHC。ガラガラ音がやや気になるが1500回転からトルクがあり上昇も速い。1.3Lのガソリンターボも選べる。

運転席と各種装備

ルノー『カングー』

コンパクトに集約されたメーター類。中央のナビ画面も前方視界の妨げにはならないが、Aピラーの根元部分が大きく、死角が生まれる。

シートスペース

ルノー『カングー』

インパネシフトなのでサイドスルーも可。2列目は3人掛けで、背もたれは別々に動くが、6対4の可倒式。スライドダウンにも対応している。

ラゲージスペース

ルノー『カングー』

2列シートなのでラゲージは標準状態でも広い。ドアを閉めると運転席からのミラー中央部分にドアの支柱が映り死角となってしまう。

【 ココがポイント!】走行モードはノーマル/エコ/ベルフォの3種類

ルノー『カングー』

1.5Lディーゼルターボ+8速ATは、トルクフルな走りでパワー不足を全く感じさせない。ちなみに0→100km/hの加速は12秒台で遅くはない。ガソリンエンジンも選べる。

【 ココがポイント!】2段階で開くバックドアは狭い場所でも開閉が容易

ルノー『カングー』

両開きのリアゲートは左右とも90度開くが、ロックを外すと180度近くまで開く。これはフォークリフトで荷物を入れる時、ギリギリまで荷室に近づけるようにしているため。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。