ESG推進のポイントと今後のESGの流れを徹底解説
ESGは、「Environment(環境)」「Social(社会)」「Governance(統治)」の頭文字を取った言葉で、企業が持続可能なビジネスを行う上で考慮すべき重要な要素である。
2023年のビジネス・トレンドワードとなったESGとは何か、日経産業新聞による日本の人気講師ランキング3位を獲得した、日本マネジメント総合研究所合同会社の理事長の戸村智憲先生に、わかりやすく解説してもらった。
ChatGPTに聞いた「ESG」って何?
戸村先生 今回はESGについて、E:環境保護への取り組み、S:社会人権問題への取り組み、G:ガバナンス強化への取り組み、と簡単にまとめてお伝えしますが、まったく知らない人に概念を解説する前に、最初にChatGPT先生にESGについて聞いてみたいと思います。
私が有償契約しているChatGPTで、より正確性が高いとされているGPT-4バージョンに質問してみました(以下に示します)。
【ChatGPTに聞いてみた!今さら聞けないESGの基本的内容】
Q(プロンプト): ESGとはなんですか?わかりやすく教えて下さい。
A(ChatGPT-4): ESGとは、「環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)」の頭文字をとった言葉です。ESGは、企業の持続可能な成長や価値創造において、これら3つの要素が重要であるという考え方を表しています。
1. 環境(Environment): 企業が環境問題に対してどのような取り組みを行っているかを評価します。例えば、温室効果ガスの排出削減やリサイクル、再生可能エネルギーの利用などが含まれます。
2. 社会(Social): 企業が従業員や地域社会との関係をどのように築いているかを評価します。労働条件や人権、地域社会への貢献などが考慮されます。
3. 企業統治(Governance): 企業の経営陣がどのように組織を運営しているかを評価します。取締役会の独立性やリスク管理、報酬制度などが評価基準となります。
ESG投資とは、企業のESG評価を考慮して投資を行う手法です。持続可能性や社会貢献を重視する投資家が増えており、ESG投資は今後ますます重要になっていくと言われています。
※Generated by GPT-4 as of 08/May/2023. ChatGPT may produce inaccurate
information about people, places, or facts. ChatGPT May 3 Version
ChatGPT先生の回答、いかがでしょうか?過去のウェブ上のデータなどから学習して15秒ほどで返答してくれた内容としては、そこそこ、基礎的な教科書的なものとなっているようです。
今回は@DIMEの読者のみなさんへ、身近にあるブラウザのEdge搭載の生成AI(Bing AI)の方で、ESGについての短い記事を作成してもらう実演の様子を、下記のYouTube動画としてアップしておきましたので、操作性や速さや使い勝手なども、講師の顔出し解説と併せてご視聴ください。その上でこの対談を読み返していただくと、ESGの理解がさらに進むと思います。
※生成AIでサッとまとめてもらったESGについての記事作成の手順の爆速実演はこちら