父の日のプレゼントにもオススメのいびきケア商品
oneAは、大阪電気通信大学 医療健康科学部 医療科学科と共同研究開発したいびきケア商品「Sleeim(スリーム)」をさらに進化させて、クラウドファンディング「GREEN FUNDING」にて先行販売を開始した。
『スリーム』は、やさしい振動刺激で快眠へと導くいびきケア商品だ。睡眠時における呼吸状態(通常呼吸・いびき・呼吸レス)を正確に判断する「モニタリングモード」、いびき・呼吸レスを検知すると優しい振動刺激で通常呼吸へと導く「振動モード」、日々の睡眠時間を一目で確認できる「睡眠時間の管理」などの機能を有している。
今回スリームはさらなる進化を求めてマイクセンサーを改良し、ネックバンド装着パーツを新たに追加。
スリームは、特殊構造(すり鉢状)のマイクセンサーで気道内の呼吸音を収音している。しかし従来のマイク構造だと本体が肌に強く押し付けられ特殊構造内に肌が入り込み、収音スペースが圧迫されることで呼吸音の振幅が減衰し正確な呼吸音の収音を妨げることがあった。
この問題を解決するため、マイクセンサーの構造にマイクキャップを新規に追加して、常に収音部のスペースを確保することに成功。激しい寝返りや肌に強く押しつけられた際でも正確な呼吸音の収音を実現した。
また、従来品は付属のネックバンド4本でのサイズ調整であったが今回、装着感を高めるため新たにスリームフィットを開発。ネックバンドの先端部に装着することでより細かいサイズ調整が図れるようになった。
プロジェクトは2023年5月16日までで、製品は5月下旬までに配送予定。一般販売予定価格は35,860円だが、「GREEN FUNDING」では5月8日現在、23,309円~応援購入受付中だ。
製品概要
関連情報:https://greenfunding.jp/lab/projects/7139
構成/Ara