DX成果創出と持続的成長に向けた8つのKSF
過去6年にわたる調査結果から、DX成果創出と持続的成長に向けた、以下の8つのKSF(Key Success
Factor:重要成功要因)を導出した。
●社内体制
(1)ミッションやパーパスなどの経営ビジョンに基づき社員が行動
(2)組織・人事の変革が行われDX専門組織を起点に社内の部門間連携が円滑
●指標
(3)DXによるビジネスインパクトは中長期視点で管理
(4)顧客と従業員の満足度は同等に重要視
(5)社会課題解決は自社の重要課題と位置付け事業として取り組む
●アセット
(6)顧客資産を重要視し、顧客体験価値を高め続ける取り組みを実施
(7)データの利活用サイクルが確立され、データ活用人材の育成強化に積極的
●カルチャー
(8)社内・社外問わず人材交流や協働、共創が活発
<調査概要>
調査対象者:従業員数500人以上の国内企業所属者
算出用サンプル数:3,000サンプル
調査対象者の業種:全業種※日経BPグループモニターおよび提携モニターを対象
調査対象者の所属:経営・社業全般、経営企画・事業開発、営業/営業企画・販売、カスタ
マーサービス、製品開発、企画・調査・マーケティング、デジタル統括/
推進、IT/情報システム、広報/宣伝
調査対象者の役職:経営者・役員クラス、本部長・事業部長/部長クラス、課長クラス、
係長・主任クラス
調査時期:2022年12月12日~12月21日
主な調査項目:・DXの取り組み状況
・DXの取り組み領域
・DXの計画・推進上の障壁・課題
・DX人材に関する具体的な課題など
出典元:電通デジタル
構成/こじへい