小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業におけるDXの成果創出と持続的成長に向けた8つの重要成功要因

2023.05.11

新型コロナウイルス感染症や戦争による地政学リスクなどによって、企業をとりまく環境が不安定さを増す中、企業におけるデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)が新たな局面を迎えつつある。

そんな中、電通デジタルはこのほど、日経BPコンサルティングに委託し、「日本における企業のデジタルトランスフォーメーション調査(2022年度)」を実施した。本調査は2017年以降、経年で調査を続け、今回で6回目の実施となる。

ここでは、本調査の一部結果を抜粋して紹介する。

DXに着手している企業は84%

DXに着手している企業は84%で、2021年から3%微増していた。

DXを推進する上での障壁は全体的に減少傾向となった。コロナ禍を経て、DX推進環境が整ってきていると言える。

DXの成果が出ている企業は75.4%となり、2021年から5.5%増となった。

DXの成果創出領域は、「業務プロセス/業務システムの改善」といった従来からの改善領域に加え、「部門間連携の強化」「デジタル戦略に即した組織開発・再編成」「イノベーション文化の醸成や推進」「デジタルスキルを向上させるための人材開発・教育・採用」など、組織/企業文化/人材といった基盤領域の伸びが高い傾向にあった。

また、「ミッション・パーパス」の具体化/実体化が進展している企業ほどDXの成果が出ていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。