ショート動画を視聴して商品を購入した経験がある人は32.2%
ショート動画を視聴している3,210人を対象に、ショート動画を視聴して商品を購入したことがあるか聞いたところ、32.2%が「購入したことがある」と回答した。
これを性別で見ると、購入経験があると回答したのは男性(n=1,671)が34.8%、女性(n=1,539)が29.4%と女性より男性のほうが5.4ポイント多い結果となった。
次に、ショート動画を視聴して商品の購入をしたことがある1,035人を対象に、購入したものを聞いたところ(複数回答可)、「食品」が30.0%と最も多く、次いで「雑貨(靴、バッグ、アクセサリー)」が23.7%、「化粧品」が23.2%となった。
これを性別で見ると、男性(n=582)は「食品」が30.2%と最も多く、次いで「雑貨(靴、バッグ、アクセサリー)」が24.4%、「日用品・文房具」が23.7%となり、女性(n=453)は「化粧品」が36.6%と最も多く、次いで「食品」が29.6%、「雑貨(靴、バッグ、アクセサリー)」が22.7%となった。
ショート動画を視聴して商品を購入しようと思ったきっかけは「商品の内容(見た目)」「詳細な商品の説明」「好きなブランドの投稿」
ショート動画を視聴して商品の購入をしたことがある1,035人を対象に、ショート動画を見て商品を購入しようと思ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「商品の内容(見た目)」が46.7%と最も多く、次いで「詳細な商品の説明」が42.4%、「好きなブランドの投稿」が31.6%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。
<調査概要>
「ショート動画とコマースに関する調査」
調査期間:2023年3月17日~3月20日
有効回答:7,000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数 :7問
出典元:MMD研究所
構成/こじへい