小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ショート動画を見て商品を購入したことがある人はどれくらいいる?

2023.05.05

スマホなどで気軽に見られるショート動画が今、若い世代を中心に流行している。

では、ショート動画視聴者はどんなタイミングで動画を見て、どんなジャンルのコンテンツを特に楽しんでいるのだろうか。

また、ショート動画をきっかけに商品の購入に至った経験のある人は、どのくらいいるのだろうか?

MMD研究所はこのほど、18歳~69歳の男女7,000人を対象に「ショート動画とコマースに関する調査」を実施し、その結果を発表した。

ショート動画で視聴している割合が高いサービスは「YouTube ショート」「Instagram Reels」「TikTok」

18歳~69歳の男女7,000人を対象に、ショート動画が視聴できるデバイスの所有に関して聞いたところ、94.4%が「所有している」と回答した。

次に、ショート動画が視聴できるデバイスを所有している6,610人を対象に、YouTube ショート、Instagram Reels、TikTok、LINE VOOM、Likeeの利用状況について聞いたところ、「視聴のみしている」と「視聴も投稿もしている」合わせて視聴していると回答した人の割合は、YouTube ショートが38.5%と最も多く、次いでInstagram Reelsが23.1%、TikTokが20.6%となった。

ショート動画を視聴している3,210人を対象に、ショート動画を視聴するタイミングを聞いたところ(複数回答可)、「夜寝る前」が48.4%と最も多く、次いで「休憩時間」が44.7%、「休日」が34.6%となった。

ショート動画で好きなジャンルは男性が「スポーツ」「音楽」「ニュース」

ショート動画を視聴している3,210人を対象に、ショート動画の好きなジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「ペット・動物」が32.5%と最も多く、次いで「音楽」が31.4%、「料理」が29.5%となった。

これを性別で見ると、男性(n=1,671)は「スポーツ」が32.2%と最も多く、次いで「音楽」が30.5%、「ニュース」が26.9%となり、女性(n=1,539)は「ペット・動物」が39.6%、次いで「料理」が38.7%、「有名人・タレント」が33.7%となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。