小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メタバース、Web3、AIの時代に日本のデジタル競走力を向上させるカギは?

2023.05.18PR

「デジタルアイデンティティ」と言われても、ピンとくる人は少ないのではないだろうか。メタバースやWeb3、AIといったテクノロジーの進化に踊らされていると見落としてしまいがちだが、それら以上に今後、私たちひとりひとりの生活に関わってくる重要なキーワードなのだ。

日本のデジタル競走力を向上させるカギ

 国際経営開発研究所(スイス)が2022年9月28日に発表した世界デジタル競争力ランキング2022によれば、日本は前年より順位を1つ下げた29位、韓国(8位)や台湾(11位)より順位が低く、このままでは日本がデジタル後進国となってしまう懸念がある。

 一方、同3位のスウェーデンでは、官民一体でのDXが成功を収めている。例えば、同国では出生と同時に共通番号が付与、「Bank ID」という共通デジタルIDシステムが使われ、公的サービスから銀行決済、通販サイトなどでも利用できる。ネット上での個人証明・認証の共通システム、つまりデジタルアイデンティティのインフラが高い競争力の源というわけだ。国際通貨基金の調査では、生産性を示す2021年の1人当たりの名目GDPは約6.1万米ドルと日本の1.5倍にも上る。逆に日本では、プレーヤーごとに様々なIDが存在している結果、事務コストばかりがかさみ、生産性低下の一因にもなっている。デジタルアイデンティティは日本という国のDXに欠かせないキーワードなのだ。

Web3時代に欠かせないキーワード「デジタルアイデンティティ」とは何か?

「デジタルアイデンティティ」というキーワードが注目されている。そこで関連記事を@DIMEから厳選して紹介しよう。 デジタルアイデンティティ ちょっと待って!オン...

ID先進国スウェーデンに学ぶデジタルアイデンティティの重要性

スウェーデン

Bank ID

Bank ID

2003年にリリースされた個人証明・認証アプリ。国が付与した共通番号(国民ID)を使って、銀行口座や決済アプリと連動し、サービスの利用から支払いまでを、キャッシュレスで一気通貫に利用できる特徴を持つ。

Bank ID

デジタルアイデンティティが国際競争力を生む

スウェーデン

日本

取材・文/久我吉史

ビジネスの核心を司る「デジタルアイデンティティ」の指南書

https://www.shogakukan.co.jp/books/09389106

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
「デジタルアイデンティティ」と言われても、ピンとくる人は少ないのではないでしょうか。『DIME』では、2022年に「メタバース」や「Web3」といったバズワードとなっているトピックを特集してきました。ただ、その特集を製作している過程で、何だかしっくりこない部分があることに気づきました。何か根本的なことを見逃しているのではないかと。  その中で浮かび上がってきたキーワードが「デジタルアイデンティティ」でした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。