小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

うめきた新駅が開業!万博に向けてアップデートが進む大阪駅周辺の歩き方

2023.06.04

JR大阪駅北側の街づくりが新たなフェーズに突入。再開発エリアに鉄道の新ホームが誕生し、新大阪や関西空港からのアクセスが向上したのだ。そんな生まれ変わるエリアを散歩した。

渡辺雅史さん放送作家・ライター
渡辺雅史さん
鉄道旅行と旅先でウーバーイーツの配達をするのが趣味。これまで大阪、金沢、那覇、名古屋などで街ブラを兼ね自転車で配達。

行くたびに景色が変わる駅周辺は現在アップデート中

 ウーバーイーツのリュックを持ち全国へ出かけ旅先で配達。配達中に行列店を見つけて配達後に出かけている私が、再開発の進むJR大阪駅周辺を歩いてみました。

 大阪駅の北側、いわゆる「うめきた」と呼ばれるエリアは囲いが覆われ、高層ビルの建設が進んでいるのですが、そんな場所に3月JRの新たなホーム「大阪駅うめきた地下ホーム」が開業しました。

 さらに今年開業10周年のグランフロント大阪は大幅リニューアル。この流れに合わせてか、周辺では注目のショップが続々誕生。さらに大阪中央郵便局をKITTE大阪に、大阪第一ホテルの「大阪マルビル」も今年解体と、周囲ではビルの建て替えも進行中。大阪万博へ向けアップデートする街の勢いが感じられました。

 日々街の景色が変化する大阪駅周辺。皆さんも大阪駅の改札口を出て、回ってみてはいかがでしょうか。

大阪MAP

01|うめきたエリア開業

2023年3月開業

大阪駅が拡張

うめきたエリアの西側、グラングリーン大阪と呼ばれるエリアの地下に誕生したJRのホーム。大阪駅と通路でつながっているため、駅名は「大阪」だが、京都や神戸方面の電車のホームからは歩いて5〜10分ほどかかるので乗り換えの際はご注意を。

うめきたエリア開業うめきたエリア開業

地下ホームの誕生で新たに造られた改札口には、顔認証自動改札を設置。ホームにはサイネージ付きホームドアを取り入れるなど新たな技術を採用。
提供:JR西日本

02|KITTE大阪(JPタワー大阪)

2024年3月竣工予定

JR大阪駅南口直結の新商業施設

2024年7月開業予定。地上39階、地下3階のビルにはオフィス、商業施設、ホテルや劇場が入る。JR大阪駅南口に直結。

KITTE大阪

5〜8階が劇場、29階〜がホテルとなる予定。

KITTE大阪

3月下旬の写真。外観はほぼ出来上がったという感じ。

[住]大阪府大阪市北区梅田3-2-4 JR大阪駅直結

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。