4. 家族が亡くなった場合におけるその他の手続き
そのほか、公的年金・保険に対する以下の申請・請求ができる場合があります。期限はある程度余裕がありますが、該当するものについては忘れずに手続きを行いましょう。
①高額療養費の申請
健康保険・国民健康保険の保険者に対して、所得に応じた自己負担限度額を超える高額医療費の支給を申請できます。申請期間は、診療を受けた日の翌日から2年間です。
②埋葬料・葬祭費の請求
健康保険・国民健康保険の保険者に対して、葬儀費用の補填としての埋葬料・葬祭費を請求できます。請求期間は、葬儀をした日の翌日から2年間です。
参考:葬祭費(国民健康保険)|東京都北区
参考:埋葬料|全国健康保険協会
③遺族年金・未支給年金の申請
亡くなった方によって生計を維持されていた遺族は、遺族年金・未支給年金を申請できる場合があります。申請先は年金事務所または街角の年金相談センター、申請期間は死亡日の翌日から5年間です。
取材・文/阿部由羅(弁護士)
ゆら総合法律事務所・代表弁護士。西村あさひ法律事務所・外資系金融機関法務部を経て現職。ベンチャー企業のサポート・不動産・金融法務・相続などを得意とする。その他、一般民事から企業法務まで幅広く取り扱う。各種webメディアにおける法律関連記事の執筆にも注力している。東京大学法学部卒業・東京大学法科大学院修了。趣味はオセロ(全国大会優勝経験あり)、囲碁、将棋。
https://abeyura.com/
https://twitter.com/abeyuralaw