小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ビアボール」と「CCレモン」の饗宴にぴったりのおつまみ、その名も「CC味噌サキイカ」

2023.04.30

この酒に高速一瞬!カーツさとうのツマミ教室
第三発目「CC味噌サキイカ」

 前回、「次回は包丁を使った料理にステップアップするから、百均のでもいいから買っといて」

って書いたんだけど、あいすみません! あの原稿が配信された後に、ワタクシ気付きました。

「包丁より先にキッチンばさみを買った方がいいんじゃないか?」

もういても全国に2人くらいだとは思いますが、前回の原稿を読んで包丁を買ってしまった皆様。次回には必ずつかいますんで、もう一カ月包丁は温存しておいてください。

ということで今回のお酒は、サントリーの『ビアボール』!

炭酸水で割って自分好みのビールが作れるという、ものすごくはしょって説明すると『炭酸抜きのビールの原液みたいなアルコール』って感じでしょうか?

↑ビアボールでございます。 標準的な炭酸との割り方『ビアボール1:炭酸水3』だと、グラス8杯分できるそうで、開栓後も付属のキャップを付ければ、冷蔵庫で2週間保存できるとHPにありました。

で、このビアボール、何をツマミに呑んだらウマイと考えてまず思い浮かんだのが、サキイカのコチュジャン和え。

サキイカをコチュジャンとゴマ油、それにちょっと砂糖…できればハチミツで和えるだけの料理なんだけど、ビールにバカみたいな合う。だから、もし家にコチュジャンあたりがあったらなら、この既存の料理・サキイカのコチュジャン和えを作ればよろしい! 簡単だし。

 しかし、コチュジャンがどうしても手に入らないなんて時は、代用でワタクシ考案のこの料理はいかがでしょうか?

『CC味噌サキイカ』です。

 材料はこちら!

○サキイカ:写真に写ってる程度の大きさのヤツを一袋買ってくりゃいいす。
○味噌:なんでもよろし!
○炭酸飲料の『CCレモン』:料理にはボトル一本もいらないんだけど、2本くらい買っておくといい。なぜかはこの記事を読んでいけばわかる。
○ラー油:これは一人暮らしでも持ってたりするでしょ? ラーメンとか用に。ない人は1本買ってください。メーカーなど問いません。
○砂糖:写真は三温糖なんですが、コーヒー用のグラニュー糖でもなんでもいいんで大さじ一杯程度。

以上!!

さ、とっとと作り方にいきます!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。