ボディタイプ:最多は「軽自動車」が4割弱
購入した中古車のボディタイプ別では、『中古車専門販売店』『メーカー系中古車販売店』いずれも「軽自動車」が4割弱を占める結果となった。次いで「コンパクト/ハッチバック」が17.7~21%、「ミニバン」が11.8%~12.5%を占めている。
『中古車専門販売店』と『メーカー系中古車販売店』では、全体としては大きく変わらない傾向ですが、「コンパクト/ハッチバック」(差は3%)や「セダン」(差は2%)など若干の差がみられるボディタイプも見られた。
その他のサービスについて
中古車を購入する際に、「カーリース」「車のサブスクリプション」「カーシェアリング」のいずれかのサービスを検討したかどうかを尋ねたところ、「いずれのサービスも検討していない」が70%を超える結果となった。
一方で、『中古車専門販売店』利用者のほうがカーシェア、サブスク、カーリースなど中古車の購入以外の検討率が高いことが読み取れる。
上記のサービスを検討したが選ばなかった理由を複数回答で尋ねると、「予想していたよりも、利用料金が高かったから」と「自分の車を保有したかったから」が、いずれも30%を超える結果に。その他にも「仕組みが複雑だから」「走行距離に制限がある」などの理由が挙げられた。
【調査概要】
2023年 オリコン顧客満足度®調査 中古車専門販売店 利用実態データ
■サンプル数:2,280人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:16社
■定義:以下すべての条件を満たす中古車専門販売店
1)中古車のメーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2022/10/27~2022/11/11
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
条件:過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/specialty/
【調査概要】
2023年 オリコン顧客満足度®調査 メーカー系中古車販売店 利用実態データ
■サンプル数:4,140人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:9社
■定義:以下すべての条件を満たすメーカー系の中古車販売店
1)国産車メーカー系の販売店
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2022/10/27~2022/11/11
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
条件:過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/manufacturer/
関連情報:https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/
構成/土屋嘉久