小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

とにかく広い!低燃費とスムーズな発進、加速を実現したスズキ「スペーシア カスタム ハイブリッド」

2023.04.15

■石川真禧照のK-CAR徹底解剖

「スペーシア カスタム」がスーパーハイトワゴンクラスの中で最も特徴的なのは、マイルドハイブリッドを搭載していることだ。3気筒DOHC、0.658ℓのガソリンエンジン+ターボに加えて、リチウムイオン電池と直流同期モーターを組み合わせ、低燃費とスムーズな発進と加速を実現している。

ガソリンの消費を抑える仕組みとは?

 ガソリンエンジンの最高出力は64PS、最大トルクは98Nm。これに3PS、50Nmのモーターの力が加わり、クルマを動かす。そのメカニズムは、減速時の回生エネルギーを利用して発電するというもので、助手席の下にある専用の大容量リチウムイオンバッテリーに充電し、そこで貯めた電力でモーターを動かし、クルマがスタートする時のアシストや電装品に利用することで、ガソリンの消費を抑える仕組みだ。

 アイドリングストップから発進する時はモーターの力だけでスタート、クリープ走行して、ガソリンを節約する。エンジンを再始動する時はモーター機能付きの発電機が作動して再始動を助ける。モーターからのスタートなので、エンジン始動時の振動が抑えられている。加速時もモーターの力はアシストする。さらに、ハンドルにある「PWR」(パワー)スイッチを押せば、エンジンと変速機(CVT)の制御を変更し、モーターアシストのトルクをアップさせることで、加速力を向上させる。

 その実力を試そうと、早速、試乗に出かけた。試乗車は「カスタム ハイブリッド XSターボ」の2WD、FF車。車両本体価格は188万3200円。メーカーオプションで全方位モニター用カメラパッケージ、2トーンボディカラー。ディーラーオプションを加えているので、合計215万5734円という価格だ。

 インパネに設けられているシフトレバーのポジションはP/R/N/D/Mの5つ。コラムにはパドルレバーもあり、左シフトダウン、右シフトアップが行なえる。マニュアルシフトは7速まで用意されている。

 Dレンジでスタートする。加速は2500回転あたりからトルクが太くなる。モーターのアシストは、ハッキリとは体感できないが、アイドルストップからの走り出しのスムーズさは、アシストの影響だろう。エンジンは3000回転でも音の高まりは抑えられている。高速道路の100km/hの巡航は2500回転前後なので、高速巡航時のエンジン音はあまり気にならない。

 加速性能も0→80km/hは7秒台と速く、このクラスのターボモデルとしては速いほうだ。燃費だが、実走燃費は12~19km/hで、カタログ燃費は24.0km/Lなので、走り方しだいでカタログ燃費に近づけることはできそうだ。ハンドリングは直進、コーナーともにやや重めの操舵力をキープしている。ハンドルの切り込みもやや力を必要とした。

 乗り心地は、目地や段差の乗り越え時にはボディー全体にややソリッドな動きが感じされた。上下動も高速道路での大きなうねりでの動きは大きめ。もう少し抑えを効かしてほしい部分だ。ちなみに装着していたタイヤはブリヂストンの「エコピアEP150」で165/55R15だ。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。