完全自動運転車両の開発・販売に取り組むTuringが、全国の運転免許を持っている人を対象に「自動運転に関する調査」を実施し、500名から回答を得たというので、その結果を紹介しよう。
約半数が運転支援機能付きの車を運転した経験あり
運転支援機能付きの車を運転したことがあるか尋ねたところ、「普段から運転している」「運転したことがある」が合わせて51.0%で、約半数もの人が運転支援機能付きの車の運転を経験したことがあることがわかった。
約7割が完全自動運転車が実現したら利用したい
運転支援機能が搭載された車に興味があるか尋ねたところ、以下のように6割以上の人が興味を持っていることがわかった。
●とても興味がある:25.2%
●やや興味がある:37.2%
●あまり興味がない:19.4%
●全く興味がない:18.2%
完全自動運転車が実現したら利用したいと思うか尋ねたところ、「とても利用したい」「やや利用したい」が合わせて66.6%で、約7割が利用したいと思っていることがわかった。
■利用したい理由(一部抜粋)
・42歳女性:運転に自信がないので遠出をしてみたい。
・52歳男性:高齢になった時の移動手段として役に立ちそうだと思ったから。
・37歳男性:長距離の運転で、集中力低下や疲れを感じることが多いから、解消できるのは嬉しい。
■利用したくない理由(一部抜粋)
・53歳男性:信用できない。誤動作が怖い。
・60歳男性:価格が高い。
自動運転のレベル4解禁の認知は約3割
2023年4月に改正道路交通法が施行され、自動運転のレベル4が解禁されることを知っているか尋ねたところ、「知っている」が28.2%で、3割程度の人しか知らないことがわかった。
■改正道路交通法について思うことや期待すること(一部抜粋)
・48歳男性:交通事故が減ってほしい。
・52歳男性:ペーパードライバーなので自動運転技術が進むのは嬉しい。
・55歳男性:高齢者のことを考えると必要だと思う。
・43歳男性:自動運転技術がどれくらいのものか体験する機会がほしい。
・59歳女性:まだ現実的ではない感じがあり、安全性に疑問を感じる。
・54歳女性:自動運転中に事故があった時の責任の所在などが心配。
自動運転が普及してほしいもの 1位「自家用車」2位「路線バス」3位「高速バス」
自動運転が普及してほしいものを尋ねたところ、以下のように「自家用車」が60.8%で最も多く、「路線バス」が43.6%、「高速バス」が30.8%と続いた。
●自家用車:60.8%
●路線バス:43.6%
●高速バス:30.8%
●タクシー:28.8%
●商用車(貨物トラックなど):26.6%
●その他:1.8%
●普及してほしくない:20.2%
自動運転に期待することは「交通事故の減少」「運転負担の軽減」など。年齢が上がるにつれて「高齢者の移動支援」への期待が高まる
自動運転に期待することについて尋ねたところ、「交通事故の減少」が72.4%で最も多く、「運転負担の軽減」が52.6%、「渋滞の緩和」が39.8%と続いた。
また、年代別で見てみると年齢が上がるにつれて「高齢者の移動支援」に期待する人が増えていることがわかった。