小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男女に聞いたマナーとしてのメンズスキンケア、最低限やるべきことは何?

2023.03.29

男性の肌で気になる部分、男性自身は「ニキビ」、女性は「ベタつき・テカリ」「ひげ剃り跡」「毛穴汚れ」

Q6. 「男性の肌において、特に気になる部分があれば、教えてください。(複数回答)」と質問したところ、女性は「ベタつき・テカリ」が41.8%、「ひげ剃り跡」が41.2%、「毛穴汚れ」が40.0%、男性は「ニキビ」が41.3%、「ベタつき・テカリ」が36.0%、「ひげ剃り跡」が36.0%という回答となり、男女で意識差が見られた。

Q7. 「今年の4月以降の新生活において、肌への意識が強くなっていくと思いますか。」と質問したところ、男性は「非常にそう思う」が20.7%、「ややそう思う」が30.0%となった。

Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、Q8. 「肌への意識が強くなる理由を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、該当する男性の53.9%が「改めて外見が気になる時期だから」と回答。

また、「マスクをとる機会だから」といった声も。今後は、マスクを外し素肌を見られる機会が増えていくと考えられるため、メンズスキンケアの重要性はより一層高まっていきそうだ。

男性:自由回答・一部抜粋
・33歳:マスクを取る機会が増える。
・39歳:花粉症によって鼻をかむ機会が多くなり、花や頬のあたりが赤くなったり、乾燥しがちなので、ケアが大切だと思う。
・38歳:加齢。

調査概要
調査概要:男女のメンズスキンケアの価値観の差に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月30日〜同年1月31日
有効回答:20代後半〜30代の男性150名・女性165名の合計315名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100%とはならない。

出典:https://www.geleerich.jp/reali/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。