男性の肌で気になる部分、男性自身は「ニキビ」、女性は「ベタつき・テカリ」「ひげ剃り跡」「毛穴汚れ」
Q6. 「男性の肌において、特に気になる部分があれば、教えてください。(複数回答)」と質問したところ、女性は「ベタつき・テカリ」が41.8%、「ひげ剃り跡」が41.2%、「毛穴汚れ」が40.0%、男性は「ニキビ」が41.3%、「ベタつき・テカリ」が36.0%、「ひげ剃り跡」が36.0%という回答となり、男女で意識差が見られた。
Q7. 「今年の4月以降の新生活において、肌への意識が強くなっていくと思いますか。」と質問したところ、男性は「非常にそう思う」が20.7%、「ややそう思う」が30.0%となった。
Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、Q8. 「肌への意識が強くなる理由を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、該当する男性の53.9%が「改めて外見が気になる時期だから」と回答。
また、「マスクをとる機会だから」といった声も。今後は、マスクを外し素肌を見られる機会が増えていくと考えられるため、メンズスキンケアの重要性はより一層高まっていきそうだ。
男性:自由回答・一部抜粋
・33歳:マスクを取る機会が増える。
・39歳:花粉症によって鼻をかむ機会が多くなり、花や頬のあたりが赤くなったり、乾燥しがちなので、ケアが大切だと思う。
・38歳:加齢。
調査概要
調査概要:男女のメンズスキンケアの価値観の差に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月30日〜同年1月31日
有効回答:20代後半〜30代の男性150名・女性165名の合計315名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100%とはならない。
出典:https://www.geleerich.jp/reali/
構成/Ara