小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男女に聞いたマナーとしてのメンズスキンケア、最低限やるべきことは何?

2023.03.29

「男性の肌」で気になる部分、男女間の意識差が明らかに

男性の美容意識は高まっており、少しずつ美容に取り組む男性が増えてきている。一方で、新たな出会いが増える4月以降の新生活に向けてスキンケアに力を入れようとしている男性も多いのではないだろうか。

では、どのような点に注意してメンズスキンケアをするのがいいのだろうか。全薬工業は、20代後半〜30代の男性150名・女性165名の合計315名に、男女のメンズスキンケアの価値観の差に関する意識調査を実施した。

男性のマナーとしてのスキンケアの最低限は、男女ともに「洗顔+保湿」が最多

Q1. 「男性の『マナーとしてのスキンケアの最低限』はどのくらいだと思いますか。」と質問したところ、男性は「洗顔+保湿」が37.3%、女性は「洗顔+保湿」が39.4%という回答となった。

Q2. 「Q1で回答した選択肢について、回答理由を教えてください。(自由回答)」と質問したところ、男性からは「顔色が悪い、ひげが青いなどはイメージが悪い」や「洗顔と保湿が最低限のケアだと思ったから」、女性からは「肌や唇くらいは保湿してほしい」や「お化粧をしない分、素肌をきれいに保つ必要があると感じるため」などの回答を得られた。

男性:自由回答・一部抜粋
・洗顔のみ:清潔であればいいから。
・洗顔+保湿:洗顔と保湿が最低限のケアだと思ったから。
・洗顔+保湿:面倒だけど最低限はやらないと荒れる。

女性:自由回答・一部抜粋
・洗顔のみ:男性も手入れが必要。
・洗顔+保湿:肌や唇くらいは保湿してほしい。
・洗顔+保湿:お化粧をしない分、地肌をきれいに保つ必要があると感じるため。

Q3. 「メンズスキンケアの『理想』はどのくらいだと思いますか。」と質問したところ、男性は「洗顔+保湿」が33.3%、「洗顔のみ」が15.3%、女性は「洗顔+保湿」が38.2%、「洗顔+保湿+日焼け止め」が26.1%という結果に。

Q4. 「Q3で回答した選択肢について、回答理由を教えてください。(自由回答)」と質問したところ、男性からは「肌を綺麗に見せたい」や「男はそれで十分」、女性からは「肌を大切にしてほしい」や「年齢を重ねても若々しくあってほしいから」などの回答が得られた。

男性:自由回答・一部抜粋
・洗顔のみ:洗顔くらいはやったほうが良い。
・洗顔+保湿:男はそれで十分
・洗顔+保湿+日焼け止め:紫外線による肌へのダメージは多そうだから。

女性:自由回答・一部抜粋
・洗顔+保湿:肌を大切にしてほしい。
・洗顔+保湿:清潔感があれば問題ない。
・洗顔+保湿+日焼け止め:日焼けは老化を加速させるから。

Q5. 「男性に、スキンケアとして具体的に使ってほしいものを、教えてください。(複数回答)」と質問したところ、男性は「化粧水」が52.7%、「洗顔料」が51.3%、「乳液」が37.3%、女性は「化粧水」が63.6%、「洗顔料」が55.2%、「乳液」が44.8%という結果に。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。