小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年もまもなく1/4が経過、お金に関する年間目標達成に向けて予定通りに進んでいる人の割合は?

2023.03.22

早いもので、今年も1/4が過ぎ去ろうとしている。「1年間の目標」を立てている人は、その目標に向けて順調に前進しているのだろうか?

松井証券はこのほど、多くの人が新年度や新生活を迎える4月を前に、全国の18~69歳の男女、合計2,184名を対象とした「お金に関する目標設定と達成に関する調査」をインターネット調査にて実施し、その結果を発表した。

【目標設定の実態】年間目標を立てる人の割合は全体の約3割で、1人当たり平均2.7個の目標を立てていると判明

『1年間の目標を立てているか』と尋ねたところ(N=2,184)、立てていると答えた人は全体の35.8%であることが判明。目標の立て方は「詳細派」が4.5%、「ざっくり派」が31.3%であった。

また、目標を立てたと答えた人に、目標を立てた時期に関して尋ねたところ(N=600)、「1月」が58.0%、「4月」が26.3%であると判明した。

さらに、『立てた目標の数』について尋ねたところ(N=600)、立てた目標の個数は平均2.7個で、世代別で見るとZ世代は平均3.8個であることが判明し、他世代(ミレニアル世代、氷河期世代、バブル世代、しらけ世代の合算)の平均2.4個であったため、Z世代が立てる目標は他世代の約1.6倍になることが明らかになった。

【目標への気持ちが薄れる時期】6割以上は一度立てた目標を忘れてしまう?

続いて、『目標を意識している時期』について尋ねたところ、年始(12月・1月)に目標を立てる人(N=410)は、5月以降は11月まで50%台まで下降・停滞し、12月に再び意識が上がることが明らかに。年度始め(3月・4月)に目標を立てる人(N=199)に関しても、11月までに50%台まで下降・停滞し、1月・3月に再び目標を意識することが明らかになった。

年始に目標を立てる人と年度初めに目標を立てる人を経過月別で比較すると、4か月目では年始群が78.0%、年度初め群が50.3%となり、年始群の方が27.7ポイント高い結果となった。さらに、一年中目標を意識している人は全体の3割程度(34.5%)に留まり、6割以上が立てた目標を意識していない月があることが判明。年間を通して目標を意識できている月が多いのは年始群であった。

【目標の達成率と項目】目標達成率は51.8%。「お金関係」は立てる人が多い一方で達成できない人も多い!?

『目標の達成率』について尋ねると(N=600)、平均51.8%で、2つに1つは達成している結果となった。『目標設定のジャンル』について尋ねると(N=600)、「お金関係」が59.3%で最多となった。次いで、「健康関係」が47.7%、「仕事関係」が29.0%という結果に。

その中で、『目標を達成できた項目』※1について尋ねると(N=600)、「健康関係」が38.0%と最も多く、次いで「お金関係」が36.5%、「家族関係」が27.5%であると判明した。

続いて、『目標を達成できた理由』を尋ねると(N=469)、「常に目標を意識していたから」が42.6%で最多、次いで「目標が明確だったから」が39.9%、「適正な(身の丈に合った)目標だったから」が34.1%であった。なお、約5人に1人にあたる20.9%の人が「応援してくれる人がいたから」と回答。

さらに、『目標を達成できなかった項目』※1について尋ねると(N=600)、「お金関係」が31.3%で最多。次いで「恋愛関係」が26.7%、「健康関係」が25.8%という結果に。

『目標を達成できなかった理由』について(N=416)は、「目標が高かったから」が37.5%で最多、次いで「目標が曖昧だったから」が32.0%、「挑戦することを躊躇してしまったから」が19.5%となった。

※1:同一ジャンルに対して複数の目標を設定している場合、「目標を達成できた項目」と「目標を達成できなかった項目」の両方に回答されている場合がある。

なお、『目標設定のジャンル』として、「お金関係」の目標を立てている割合を世代別に比較すると(各世代N=120)、Z世代では65.0%、ミレニアル世代では70.0%、氷河期世代では70.0%、バブル世代では48.3%、しらけ世代では43.3%となり、若い世代から50代前後の世代までの約7割、50代以上の世代でも5割弱が「お金関係」の目標を立てており、どの世代にも共通して「お金関係」の目標は関心の高いジャンルであることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。