2023年のうちに「完全にマスクなしで外出したい人」は、約6割に達する
マスクの着用有無についても注目度が高まっている。そこで「可能であれば完全にマスクなしで外出したい」と思う時期を聞いたところ、「今すぐ(20.8%)」を含む、2023年12月までに完全にマスクなしで外出したい人が約6割を占めた。一方で、マスクを外したいと思わない人も約3割となった。
仕事の日よりも休日にマスクを外したい人が多数。理由「メイクを楽しみたい」
マスクを着けたいか外したいかのシチュエーションを2つに分けて聞いたところ、仕事の日よりも休日のほうが、マスクを外したい人が多いことがわかった。
休日にマスクを「外したい」もしくは「どちらかというと外したい」と回答した人に対してその理由を聞くと、「呼吸がしやすいから(41.5%)」「肌へのダメージを防ぐため(30.7%)」といったマスクへの不満を解消したい人が多い中、「メイクを楽しみたいから(30.3%)」という人も。
おしゃれをして出かけたり、自分の好きなことをしたりして過ごす休日のほうが、マスクを外したい人が多いと考えられる。
昨年よりも自己投資をしたい人は約7割。2023年に楽しみたいこと1位「ショッピング」
「2023年は、昨年よりも自己投資したい」と考えている人が約7割となった。冒頭で紹介した調査結果「コロナが5類感染症に移行する2023年、お金をかけたいと思うもの」の2位が美容、3位がファッションだったが、2023年はマスクを外す機会が増えると予想されるからこそ、自分自身にお金をかけることに前向きな女性も多いのではないだろうか。
2023年に楽しみたいこと1位が「ショッピング(44.4%)」であることからも、外出に向けた準備や、自分自身への投資のための買い物の機会は増えると考えられる。
新年度に新調したい物がある人約7割!1位「プライベート用の服」、2位「スキンケア用品」3位「コスメ」
買い物といえば、4月に新年度を迎えるにあたり、身の回りの物を一新したいという人も多いのではないだろうか。新年度に向けて新調したい物、新たに購入したい物がある人は約7割で、1位は「プライベート用の服(34.0%)」だった。
新しい季節に向けて、プライベートの予定を充実させたいという期待感がうかがえる。
「スキンケア用品(24.0%)」「コスメ(23.8%)」といった、日々使う美容関連のアイテムをアップデートしたい人も比較的多い結果となった。
自分へのご褒美の平均予算は72,488円。2021年5月に調査したご褒美予算の倍以上
職場での年次が変わる大きな節目、という人も多い新年度。新調する物とは別で「自分へのご褒美」についても買う予定があるかを聞いたところ、23.4%が「ある」と回答し、その予算の平均は72,488円だった。
2021年5月に行った調査では「2021年上半期の終わり(6月)に自分へのご褒美を買う予定がある」と回答した人は22.6%、平均予算は30,870円だった。購入予定がある人の割合はやや多く、平均予算には倍以上の差が出る結果となった。
<調査概要>
「2023年働く女性の消費行動に関する調査」
調査期間:2023年2月13日(月)~2月14日(火)
調査対象:全国の、20~30代の働く女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
(参考)「働く女性の2021年上半期振り返り調査」
調査期間:2021年5月6日(木)~5月10日(月)
調査対象:全国の、20代~30代の働く女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
構成/こじへい