小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5月には新型コロナが5類に移行、それでも20~30代の働く女性3割がマスクを外したいと思わない理由

2023.03.15

2023年5月8日から、新型コロナウイルスを季節性インフルエンザなどと同じ「5類感染症」に移行する方針が発表され、「アフターコロナ」に向けた動きが強まっている昨今。私たちの生活やお金の使い方にも、何かしらの変化があることが予想される。

そんな中、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanはこのほど、全国の20~30代の働く女性500名を対象に、「2023年 働く女性の消費行動に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

 

20~30代女性が2023年にお金をかけたいこと1位は「旅行」

コロナが5類感染症に移行する2023年にお金をかけたいものを聞いたところ、1位は「旅行(48.2%)」で、半数近くの人が回答した。旅行は特に行きにくい雰囲気が続いていたため、今年こそはと考えている人が多いのかもしれない。

「交際費(26.6%)」「ライブ・コンサート(25.2%)」と、人付き合いやイベント参加にお金をかけたいという人も多く、外出に前向きな傾向が伺える。「美容(45.4%)」「ファッション(44.0%)」も上位にランクイン。他者と会う機会が増えるからこそ、今年は見た目により気を遣いたいという女性も多いと考えられる。

一方で、「CD・DVD(8.6%)」のような自宅で楽しむことが多いものを選択した人は、比較的少ない結果となった。

お金をかけたいものに「旅行」「美容」「食事」「ファッション」を選んだ人からは、以下のようなコメントが寄せられている。

●旅行

・3年ぶりに海外旅行に行きたい(愛知県・30歳)
・まったく行けていなかったので海外旅行に行きたい。今までは旅費を抑えていたが、今年はやや贅沢な旅行がしたい(埼玉県・29歳)
・新婚旅行を十分に楽しめていないので、いろいろな地域の旅行を計画している(広島県・27歳)
・遠出するのも周りの目を気にして少ない回数にしていたが、回数を増やしたい(東京都・31歳)

●美容

・今年は美容医療にチャレンジしたい(静岡県・32歳)
・あんまり外に出ていなかったから気にしていなかったけど、肌とか髪型とか整えていきたい(滋賀県・26歳)

●食事

・国内で美味しいもの、高級料理をたくさん食べたい。ミシュラングルメを食べたい(東京都・29歳)
・去年控えていた外食を思いっきりたくさんしたい(北海道・34歳)

●ファッション

・自分の気分が上がる服や下着を買いたい(東京都・28歳)
・可愛い服を着てお出かけしたい(愛知県・30歳)

コロナが“5類”移行後に期待することは「人と会いやすくなること」「マスクなしで会えること」

コロナが5類感染症に移行した後、世の中に期待することも聞いたところ「人と会いやすくなること(32.6%)」「マスクなしで人と会えること(28.4%)」「外出時の不安が減ること(24.8%)」に特に多くの回答が集まった。

人との関わりが増えることや、お出かけしやすくなることに期待している女性が多いことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。