小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

顔の形、服装、髪型、メガネが似合う人になるためのヒント

2023.03.20

老眼鏡や視力が低下したことなどをきっかけにメガネを買いたいけど、なぜか似合うメガネが見つからない……そんなあなた! 選びのポイントをおさえてメガネをチェックすれば、きっとメガネが似合うステキな人になれるはず。

自分の顔型に似合う形のメガネを選ぶ

自分の顔の形に合ったメガネを選ぶのもポイントのひとつ。メガネには天地幅が広いメガネと天地幅が狭いメガネがあるので、顔の形に合うものを選ぶとよいでしょう。

面長の人は〝ウェリントン型〟

一般的に面長の人は、縦長の印象をカバーしてくれる丸みを帯びた逆台形型のウェリントンタイプのメガネがおすすめ。天地幅が広いので、面長の顔型をカバーしてくれます。

丸顔の人は〝スクエア型〟

丸顔の人はレンズの形が四角で横長の長方形スクエアタイプのメガネがおすすめ。天地幅が狭く角があるので、丸い顔にシャープさを与えてフェイスラインをスッキリ見せてくれます。

三角顔、四角顔の人は〝細身のフレーム〟

三角顔と四角顔の人には細身のフレームメガネがおすすめ。三角顔の人は顔全体のバランスを整え、四角顔の人だと柔らかく優しい印象になります。

【参考】OWNDAYS|「メガネが似合う人には誰でもなれる!知っておきたい似合うメガネの探し方」

服装や髪型に合ったメガネで〝メガネが似合う人〟に

スーツ系の服装にはメタル系の素材でスタイリッシュなデザイン、逆にカジュアルな服装だとプラスチック素材で形が柔らかい雰囲気が似合います。

また髪型によってもメガネの印象が変わります。短めでスッキリとした髪型にはフレームのないタイプやスクエア型のメガネが似合います。また、長くふんわりとした髪型には、大きめのフレームで丸みがかったメガネがよく似合うとされています。

【参考】OWNDAYS|「メガネが似合う人には誰でもなれる!知っておきたい似合うメガネの探し方」

レンズと黒目の位置も大事

レンズの中心に黒目があるとバランスがよくなります。

レンズの中心に対して黒目の位置が上過ぎると上目遣いの表情になり、どこか頼りない印象に。逆に、レンズの中心に対して黒目の位置が下過ぎると、常に見下ろしたような表情になります。

また、眼鏡をかけたときに黒目の位置がレンズの中心より外側すぎると、目が離れている印象になります。反対に黒目の位置がレンズの中心に対して内側すぎると目が寄った印象になってしまいます。

レンズと黒目の正しい位置は?

黒目の位置をレンズの中心に持ってくる方法は、自分の瞳孔間距離(PD)を知ることが大切です。瞳孔間距離は、左右の眼球の中心にある瞳孔から瞳孔までの長さのことです。

黒目の位置が上過ぎる場合は、ブリッジの幅が小さいものを選ぶと良いでしょう。また、黒目の位置が下過ぎる場合はブリッジ幅が広いメガネがおすすめです。

【参考】OWNDAYS|「メガネが似合う人には誰でもなれる!知っておきたい似合うメガネの探し方」

※データは2023年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

レンズ代も消費税も込みで2万3100円!DIME×眼鏡市場×田村淳のコラボ眼鏡がついに完成

人気タレントの田村淳さんをコラボパートナーに迎え、約1年をかけて開発したコラボ眼鏡が、2023年3月16日より全国の眼鏡市場の実店舗ならびに眼鏡市場オンラインショップにて販売開始となった。

経緯、狙いといったコラボプロジェクトの詳細は同日発売の本誌『DIME5月号』内の特集記事に譲るとして、今回はDIME編集部宛てに届いた完成品を世界最速レビュー!

【参考】https://dime.jp/genre/1559803/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。