小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

営業で4倍、管理・事務で4.7倍に!非クリエイティブ職の求人でクリエイティブツールスキルのニーズが増加

2023.03.13

派遣社員採用における調査

約8割の採用担当者が「クリエイティブツールスキルを持つ派遣社員を面談時に優先する場面が増えている」と回答

派遣採用市場において、派遣採用担当者側の約8割が、「クリエイティブツールスキルを持つ派遣社員の人を面談時に優先する場面が増えている」と回答した。また、約7割の求職者が面談を受ける際、採用担当者からクリエイティブツールスキルの有無を聞かれる事が増えたと回答した。

正社員だけでなく、派遣社員の人にも、クリエイティブツールを使用した業務の依頼をする機会が増え、スキルの需要が高まっていることがわかる。

派遣社員採用時、クリエイティブツールスキル保有者は、非保有者よりも月給を「平均1万4,572円ほど優遇できる」と判明

約8割の派遣採用担当者が、クリエイティブツールスキルを持っている人材であれば、同等の能力でかつそのスキルを持っていない人材と比較した場合、時給で「平均82.8円優遇できる」と回答が集まった。

これは、月給換算※2にすると平均1万4,572円に相当になる。派遣社員にとっても、クリエイティブツールスキルを保有していることは非常に大きなアドバンテージとなることがわかる。

※2 給与に関する調査に関しては、「派遣エージェンシーから相談をされた場合を想定」、また「月22日間、労働時間を8時間/日 = 176時間/月と仮定」としてアンケートを実施し算出。

前年比1割増となる5割以上の企業が、クリエイティブツールスキル向上を目的とした取り組みを実施、実施予定と回答

社内におけるクリエイティブツールスキル向上を目的とした取り組みの実施有無に関して、52.5%の企業がクリエイティブツールスキル向上を目的とした取り組みを実施、または実施予定と回答した。

その結果から、個人のスキル向上だけでなく、会社全体としてスキルアップを積極的に取り組んでいる企業が増えていることが考えられる。スキルアップのための企業の取り組みは、人材育成戦略の一部であり、政府からも言及され今注目される、スキルの学び直し“リスキリング”が急激に普及していることがわかる。(2021年調査:39.6%の企業が取り組みを実施、または実施予定と回答)

アドビ株式会社常務執行役員 兼 CMO(最高マーケティング責任者)の里村明洋氏は、次のように述べている。

「今回の調査では、クリエイティブツールスキルのニーズだけでなく、企業におけるリスキリングの普及も明らかとなり、デジタル人材育成の機運の高まりを感じる結果となりました。デジタル人材育成は、急務とされる企業のDXを推進するだけでなく、個人にとっても副業や転職の武器を持つことに繋がります。

アドビは、『Creativity for All: すべての人に“つくる力”を』の理念のもと、クリエイティビティはあらゆる人に開かれていると考えています。クリエイティブツールを使うのは決して難しいものではありません。自分のクリエイティビティを表現する手段として、まずは楽しみながら触れてみることがスキル取得への第一歩になると考えます。

アドビでは、クリエイティブツールに触ったことがない初心者にとっても使いやすいAdobe Expressをリリースするなど、その第一歩を応援する施策を展開しています。アドビは、今後もクリエイティブ デジタル リテラシーを持つ人材の育成を加速することにより、デジタルによる新たな価値創造を推進してまいります。」

また、キャリア研究の第一人者として活躍される、法政大学キャリアデザイン学部の田中研之輔教授は、次のように述べています。「アフターコロナを迎えるにあたり、今、ビジネスパーソンには二つの変化に適合していくことが求められています。一つは、ハイブリッドワークへの適合です。

特に、オンラインワーク時には、ZOOM、Teams、WebexなどのWeb会議ツールを用いて、テキストやグラフをよりスタイリッシュに構成し、短時間で正確なメッセージを伝えていくスキルが求められています。また、もう一つは、企業内リスキリングへの適合です。2023年は、人的資本経営アクション元年です。企業は、社員の人的資本を最大化させるために、各種のリスキリング施策を準備しています。

その際に、業種や職種をこえて広く求められているのが、クリエイティブツールスキルの向上です。本調査では、非クリエイティブ職の中途採用時に、クリエイティブツール保有者が給与面でも優遇されていることが明らかになりました。

また、派遣社員採用時にもクリエイティブツール保有者は月額で約1万5000円弱も優遇されることがわかりました。働き方の歴史的転換期を好機と捉え、企業が社員や派遣社員へのクリエイティブツールスキル向上に積極的な投資をしていくことで、生産性や競争力を活性化させることができます。

今、あらゆる業界で求められている創造的なイノベーションの起点になるのも、クリエイティブツールスキルです。ビジネスパーソンのクリエイティブツールスキルの獲得が、令和時代の企業の活性化の鍵を握っているのです。」

<アドビ 調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査対象:求職・転職者(正社員/派遣社員: 各200名(全国)、採用者(中途採用/派遣採用): 各200名(一都三県+愛知+大阪)
調査期間:2022年12月3日(土)〜2022年12月5日(月)

<マイナビ転職「2022年11月度 正社員求人掲載数・応募数推移レポート」概要>
調査方法:「マイナビ転職」サイト内調査
集計日:2022年11月
集計方法:該当年における、弊社総合転職情報サイト「マイナビ転職」に掲載開始された求人情報から、雇用形態が正社員以外のデータを除き集計
計算方法:2010年時点の値を100%として、各年の増減率から年次推移を算出

出典元:アドビ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。