フラッグシップにふさわしい、ゆとりと品格を感じられる走りと快適な乗り心地
CROSSOVER RS“Advanced”(ブラック×プレシャスレイ)<オプション装着車>
パワートレーンには、2種類のハイブリッドシステムを用意。「2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム」では、低回転から力強いトルクを生み出す直列4気筒ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレーン「eAxle」、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせたハイブリッドシステムをトヨタとして初採用。ドライバーのアクセル操作にリニアに反応し、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのいいドライビングフィールを体感できる。
CROSSOVER RS“Advanced”(ブラック×プレシャスレイ)<オプション装着車>
また、「2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム」では、クラウン(クロスオーバー)に最適化した高効率ハイブリッドシステムに、新開発バイポーラ型ニッケル水素電池を搭載。クラストップレベルの低燃費と高い静粛性を実現し、クラウンならではの上質で滑らかな走りをさらに進化させた。
CROSSOVER RS“Advanced”(ブラック×プレシャスレイ)<オプション装着車>
なお、新開発プラットフォームでは、大径タイヤの採用により得られた従来のセダンより高いヒップポイントを活かし、乗り降りがしやすく、視界の良い着座位置を実現。頭の上や前後の空間もより広く確保し、どの席に座っても特等席と感じることができるような、居心地のいい室内空間を目指した。
左:CROSSOVER G(ブラック×プレシャスブロンズ)<オプション装着車>
右:CROSSOVER RS“Advanced”(ブラック×プレシャスレイ)<オプション装着車>
さらに、乗り降りや運転のしやすさを優先したパッケージでありながら、TNGAプラットフォームによる軽量かつバランスの取れた高剛性ボディと、足回りでは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤには新開発マルチリンク式のサスペンションにより、クラウンらしいどっしりとした直進安定性と、しなやかな動き、目線のぶれないフラット感と振動の少ない質感の高い乗り心地を追求し、ずっと乗っていたくなる快適性を実現した。
【メーカー希望小売価格】
(北海道、沖縄のみ価格が異なる。消費税込み、単位:円)
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)