小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一流ホテルのケアを自宅で体感!横になったまま使えるパナソニックのマッサージャー『ねるまえほっとリフレ』で始める就寝前のリフレッシュ習慣【PR】

2023.03.16PR

就寝前の準備「ターンダウン」が注目されている

自身の健康と向き合う機会が増えたニューノーマルな今、睡眠の質向上に目を向ける人は少なくないだろう。厚生労働省もカラダと心を健康に保つ習慣として「良い環境づくりで、質の良い睡眠を目指す」(厚生労働省 コロナ下での「新・健康生活」のススメより)といった健康習慣を提案している。

「女性誌の編集を担当していた20代の頃、14日間で10時間の睡眠しか取れず、前髪が真っ白になりました」そう話すのは、寝具店の娘として生まれ、現在、マインドフルネススペシャリストであり快眠コンシェルジュのヨシダヨウコさん。40代半ばには実母の介護や新規事業リーダーなどの負荷が重なり体調不良を経験。睡眠と健康の関係を再認識したことで、今の睡眠改善の仕事を始動した。

ヨシダヨウコさん

また、フリーアナウンサー兼文筆家として活躍する住吉美紀さんも「多忙によりほぼ寝ずに仕事をしていた時期があったのですが、カラダの不調のほか、仕事へのパフォーマンスにも影響が出ました」と睡眠の重要性を実感したひとり。現在は、シヴァナンダ・ヨガの指導者資格も取得しており、心とカラダを健康に保つための情報も発信している。

住吉美紀さん

睡眠の大切さを説くそんな二人だが、眠りに入る前の時間にも注目してほしいと話す。就寝前にリフレッシュする時間を設けることで、ONからOFFへの切り替えがスムーズにつながるというわけだ。

そんな中、就寝前の贅沢なリフレッシュ時間に着目した新たなホテルプランが誕生。京都・二条城前に位置する5つ星最高級ホテル「HOTEL THE MITSUI KYOTO」が5月31日までの期間限定で提供を開始した「デラックススイートスペシャルターンダウン」サービスだ。

「ターンダウン」とは、上質な夜時間を過ごすために部屋を整えるホテルのサービスのこと。宿泊客に快適に過ごしてもらうため、室内照明の調整やベッドメイキングなどを行ない睡眠のための準備をする。いわばホテルが実施している就寝前の習慣だ。

今回のプランではスペシャルと銘打つだけあって、就寝前のリフレッシュに役立つこだわりのターンダウンアイテムを採用。そのうちのひとつに、ベッドに横になった状態で使うことができる新発想のエアーマッサージャー、パナソニック EW-RA150『ねるまえほっとリフレ』が導入されている。

寝る前の心地よさをとことん追求したマッサージャー

『ねるまえほっとリフレ』は、ベッドの上に置かれた本体に脚を入れるだけで装着が完了するため、巻き付けるなどの準備が不要。まるでプロの手技のようなエアーバッグ動作によって足首からふくらはぎまで包み込んでケアできる。

また、片足ずつ交互に持ち上げるリズム感のあるウェーブも心地よい。さらに足先を覆うフットカバーには温感ヒーターを搭載しており、ほんのり心地よい温かさは高温(約40℃)、低温(約37℃)の2段階から選べるほか、マッサージを使用せず独立して温感ヒーターのみを使うことも可能だ。

さらに、かかとを載せるように足の入れ方を変えることで、足先・足裏・かかとをエアーで圧迫しながらのストレッチにも対応。マッサージコースは、「おやすみ前(20分)」「クイック(10分)」「ストレッチ(10分)」の3つのコースを用意している。

そんな『ねるまえほっとリフレ』、実際に使ってみると、足を入れるだけで装着できるその手軽さに驚く。マッサージャーを使う上でハードルとして捉えられることが多い装着する煩わしさがほぼ無いのだ。

しかも動作音も気にならないよう消音にも配慮されているほか、横になったままでも操作がしやすいワイヤレスリモコンを採用するなど、至る所に就寝前の使いやすさにつながる工夫が施されている。

そのうえ、あんま・マッサージの代用になる医療機器なので、「疲労の回復」「血行の促進」「筋肉の疲れをとる」「筋肉のこりをほぐす」「神経痛・筋肉痛の痛みをやわらげる」といった効果が認められている。

5つ星ホテルのターンダウンメニューに採用されたのも納得の使いやすさと心地よさを追求した『ねるまえほっとリフレ』。日々の疲れを就寝前にリフレッシュさせるために自宅での導入を検討してみてはいかがだろうか。

商品概要

パナソニック EW-RA150『ねるまえほっとリフレ』オープン価格

【スペック】
寸法:幅約70×奥行約54×高さ約6 cm(温感フットカバー含む)
質量:約1850 g(ACアダプター、リモコンは除く)
対応サイズ:ふくらはぎ周囲:約27~約48 cm/足サイズ:約20~約28 cm
使用電源:電源AC 100 V 50-60 Hz
定格消費電力:24 W(電熱装置の定格消費電力12 W)
医療機器認証番号 304AKBZX00005000
使用目的又は効果
【あんま・マッサージの代用】
●疲労の回復 ●血行の促進 ●筋肉の疲れをとる ●筋肉のこりをほぐす ●神経痛・筋肉痛の痛みをやわらげる

関連情報:https://panasonic.jp/massage_parts/products/ew-ra150.html

取材・文/小櫃謙

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。